西吾妻山・西大巓

2019.09.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:28

距離

9.1km

のぼり

670m

くだり

664m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
33
距離
9.1 km
のぼり / くだり
670 / 664 m

活動詳細

すべて見る

まだまだ暑い日が続きます。 少しでも涼しいところが良いな、ということで2000m峰の西吾妻山に登ってきました。ロープウェイ・リフト使用の場合は運行開始時刻やリフト移動に意外と時間がかかる関係で行動時間が限られます。東大巓方面も景色が良いみたいなので今度はそちらを歩いてみたいですね。

吾妻山・一切経山 9時頃、駐車場に到着。第1駐車場は8割程度の埋まり具合でした。
9時頃、駐車場に到着。第1駐車場は8割程度の埋まり具合でした。
吾妻山・一切経山 ロープウェイ湯元駅。
ロープウェイは運休中とのことでミニバンでピストン送迎です。そのためかロープウェイ・リフト共通往復券で3000円(お風呂、ドリンク、手ぬぐい付き)でした。
ロープウェイ湯元駅。 ロープウェイは運休中とのことでミニバンでピストン送迎です。そのためかロープウェイ・リフト共通往復券で3000円(お風呂、ドリンク、手ぬぐい付き)でした。
吾妻山・一切経山 アルプ天元台からはリフト3本を乗り継ぎます。
今日は半袖Tシャツでしたが、リフト乗車中は肌寒かったです。乗り降りするたびに減速するので、トータル50分かかりました。
アルプ天元台からはリフト3本を乗り継ぎます。 今日は半袖Tシャツでしたが、リフト乗車中は肌寒かったです。乗り降りするたびに減速するので、トータル50分かかりました。
吾妻山・一切経山 リフトを降りてかもしか展望台に向け登り始めます。大きめの石がありますが、登山道はよく整備されています。
リフトを降りてかもしか展望台に向け登り始めます。大きめの石がありますが、登山道はよく整備されています。
吾妻山・一切経山 大凹のあたり。しっかり木道が整備されており快適に歩けます。
大凹のあたり。しっかり木道が整備されており快適に歩けます。
吾妻山・一切経山 大凹の水場。まあまあ冷たかったです。
大凹の水場。まあまあ冷たかったです。
吾妻山・一切経山 梵天岩。眺めがいいらしいですが今日はガスってました。
梵天岩。眺めがいいらしいですが今日はガスってました。
吾妻山・一切経山 天狗岩からは西吾妻山方向に。ちゃんと標識があるので安心。
天狗岩からは西吾妻山方向に。ちゃんと標識があるので安心。
吾妻山・一切経山 ちょっとした水溜まりもありますが、総じて歩きやすいです。
ちょっとした水溜まりもありますが、総じて歩きやすいです。
吾妻山・一切経山 立ち枯れの木々。
立ち枯れの木々。
吾妻山・一切経山 傾斜が緩いので登った感覚がないうちに頂上に。
傾斜が緩いので登った感覚がないうちに頂上に。
吾妻山・一切経山 山頂からの見晴らしは良くなく、狭いです。
山頂からの見晴らしは良くなく、狭いです。
吾妻山・一切経山 山頂から暫く樹林帯を下ると視界が開け爽やかな風が頬を撫でていきます。西吾妻小屋の分岐付近はランチ休憩で賑わってました。
山頂から暫く樹林帯を下ると視界が開け爽やかな風が頬を撫でていきます。西吾妻小屋の分岐付近はランチ休憩で賑わってました。
吾妻山・一切経山 西吾妻小屋を過ぎて西大巓に向かい下っていきます。帰りは登りです。
西吾妻小屋を過ぎて西大巓に向かい下っていきます。帰りは登りです。
吾妻山・一切経山 西大巓。かっこいい山容!
西大巓。かっこいい山容!
吾妻山・一切経山 歩いてきた方向を振り返る。
歩いてきた方向を振り返る。
吾妻山・一切経山 この紫の花がいっぱい生えていました。ハチが近寄ってきますが花が開いてませんね。
この紫の花がいっぱい生えていました。ハチが近寄ってきますが花が開いてませんね。
吾妻山・一切経山 もう少しで山頂。急登で息があがります。
もう少しで山頂。急登で息があがります。
吾妻山・一切経山 西大巓山頂!お昼を食べながらガスが晴れるのを待ってましたが、奇跡は起きず。リフトの最終時刻もあるので折り返して帰ります。
西大巓山頂!お昼を食べながらガスが晴れるのを待ってましたが、奇跡は起きず。リフトの最終時刻もあるので折り返して帰ります。
吾妻山・一切経山 西吾妻小屋まで戻ってきました。ランチの皆さんはもういません。
西吾妻小屋まで戻ってきました。ランチの皆さんはもういません。
吾妻山・一切経山 吾妻神社の脇から天狗岩に出ます。
吾妻神社の脇から天狗岩に出ます。
吾妻山・一切経山 梵天岩まで戻ってきました。皆さん帰る時刻のようで大勢の方が前を歩いていました。
梵天岩まで戻ってきました。皆さん帰る時刻のようで大勢の方が前を歩いていました。
吾妻山・一切経山 帰りは人形石に寄ります。
※分岐を人形石方面に進んでから振り返って撮影
帰りは人形石に寄ります。 ※分岐を人形石方面に進んでから振り返って撮影
吾妻山・一切経山 人形石ではどこかの高校登山部らしき人達が休憩中でした。
人形石ではどこかの高校登山部らしき人達が休憩中でした。
吾妻山・一切経山 人形石で粘っているとガスの切れ間から遠くの山々がチラっと
人形石で粘っているとガスの切れ間から遠くの山々がチラっと
吾妻山・一切経山 少しでも早く降りたかったのでコースタイムの早いほうの道を選択
少しでも早く降りたかったのでコースタイムの早いほうの道を選択
吾妻山・一切経山 木の根に足を引っかけそうです。トレッキング略図に書いてある通り、あまり良い道とは言えませんね。
木の根に足を引っかけそうです。トレッキング略図に書いてある通り、あまり良い道とは言えませんね。
吾妻山・一切経山 無事合流しました。リフト乗り場はもうすぐそこ。
無事合流しました。リフト乗り場はもうすぐそこ。
吾妻山・一切経山 帰りのリフトです。
お風呂の営業時間に間に合うか!?
帰りのリフトです。 お風呂の営業時間に間に合うか!?
吾妻山・一切経山 トンボをみると秋を感じる・・・
トンボをみると秋を感じる・・・
吾妻山・一切経山 最後のリフトももう少しです。何とかお風呂に間に合いました。
最後のリフトももう少しです。何とかお風呂に間に合いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。