美ヶ原-2019-09-14

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1

約3年間数々の事情で封印されてしまった登山。その中でも、嫁の妊娠出産子育てこれが一番。息子もスクスクと育ち、ヨチヨチ歩きをするようになり、ミルクもほぼいらなくなった頃、久々に登山して日頃のしんどい思いを吹き飛ばしたい。そう思うと居ても立っても居られなくなり、赤ちゃんと登山を色々調べました。どういうところがいいか場所も一つ。それからまだ息子は、こっちだよーって言って歩いてくれる訳もないのでベビーキャリーについても調べ、OSPREYのPOCOシリーズが評判が良さそうなので、実物を見たいと色々なお店に回りましたが、ありません。。。日本の取り扱い代理店?ロストアローに問い合わせても入荷未定ですとのこと。ドイターやモンベルの選択肢、もしくはオークションでの落札いろいろ考えましたが、オークションは現在取り扱いがないことを知ってかしらずか、落札価格がさすがにこの値段で中古はなあという感じで、思い切って個人輸入することにしました。やり方は先人の方々のおかげで、割とすんなりポチッとまでできました。あとは到着を待つのみ。無料配送を選択したので、追跡番号が発行されるまで3日。そこから荷物が追跡でき始めるまでに2日。そして日本に届くまで6日。通関手続き終わって家に届くまで2日。おー本当に届いた(当たり前か(^^;)。日本の売価よりも¥17000ほど安く買え、関税は¥0でしたが、消費税が¥1100でしたので、約¥16000もお得に入手できました。これを使えば、いろいろな道具も安く買えそうな気がします。届いたら、早く使いたくなるのが人間の性。最初は近場で、蓬莱山にしようかと思いました。というのも、息子がグズれば、山頂からロープウェイで下山という選択肢があるからです。でも、久々だし、上高地とかアップダウンのないところの散策程度にしようかとも。悩みに悩んだ結果、美ヶ原。久々だし百名山でなだらかなところがいいと嫁の希望で。美ヶ原と言っても標高2000m。赤ちゃんに負担は大丈夫か色々調べ、悩みました。とにかく車もゆっくり登ろう。急激な気圧の変化にならないように。前夜に出発し、スヤスヤ眠らせて、到着したら車の後ろをフルフラットで、布団を引いて。 高速で岡谷インターを降りて、山道に入ると、ゆっくり行こうと思っていましたが、さらにゆっくりになりました。というのも、物凄い霧で、前が全然見えません。長い道のりでした。道の駅に到着。到着時の気温は9度。下界とは違いますね。息子はスヤスヤ寝ており、一安心。ここで、ご来光を拝もうと、就寝。朝、気がつくと寝坊。全員揃って寝坊です。ご来光は残念。拝めず(T_T) 気を取り直して、まずは息子に朝食。朝からよく食べてくれます。機嫌も良さそう。さあ久々の登山(ハイキング)。準備しますが、息子は着替えさせ終わると、駐車場をあっちウロウロこっちウロウロ。準備もままなりません。なかなか制御が難しいというより、制御不能です。あらかた準備も終わって、ベビーキャリーに乗せます。嫌がらずに、のりました。そして、背負います。なかなかいい感じ。いざ出発。天気は最高です。気温も爽やか。やっぱり山はいいなあ。 牛伏山到着。うわー絶景。美ヶ原は日本の3分の1の百名山が一望できるというだけあって、八ヶ岳連峰、富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、御嶽山がズラズラズラッと見えます。天気も良く最高です。背中越しの息子に綺麗やなあといっても、分かるはずもないのですが、いっぱい美味しい空気を吸い込みなよ。 先に進みます。途中、ポニーさんや牛さんエリア。息子は動く動物全て、「ワンワン」といいます。牛を見て「ワンワン」そうやなあ「ワンワン」ちゃうけど「ワンワン」いっぱいいるね。山本小屋過ぎる頃には、眠りについてました。アルプス展望コースに行くと、さらに絶景。日本っていいなあ。日本に生まれてよかったなあ息子よ。スヤスヤ〜っと寝ております。ゆっくり景色をかみしめるように、歩き進みます。今日は3年ぶりなので、リハビリ登山も兼ねておりますので。王ケ鼻到着。息子も起きました。キャリーから降ろしても、起きてボーーッとしてます。テクテク歩き始めると、「マンマ」です。マンマ=ご飯、マンマ=ジュースなので、どっちのマンマか。とりあえず、私たちも、お腹空いたので軽く、おにぎりとパンなど一緒に食べました。息子ももちろん美味しそうに食べてます。 王ケ鼻から見る景色は、本当に素晴らしいです。登山というには登山らしいところはないですが、百名山というだけあり、素晴らしい山です。久々に見た、アルプスの山々。富士山。八ヶ岳連峰。何もかもが最高です。かなりの休憩後、王ケ頭山頂を目指します。王ケ頭で山頂をタッチ。その後昼食にはパスタを持ってきていたのですが、ホテルで食事を見ていたら、作るのが面倒になり、ホテルで昼食を食べました。山菜うどんは、息子もバクバク食べるほど美味しかったです。もちろんカレーも美味しかった。出発しようと思いましたが、肩が痛くて、かなり休憩してました。セッティングがあまりよろしくなかったようで、10kgの息子と、荷物(息子の着替えや水食糧)カメラなど総重量20kgくらいを腰で持たなければならないところを、もろに肩で背負ってきていたようで。それにプラスして、久々の登山で忘れ物が多々あり、登山用の靴下を忘れて、普通の靴下でシューズを履いたら、くるぶし周りがスレまくって、水ぶくれや内出血。足が痛い。我慢です。 ここで、嫁が少し変わってくれるというので、変わりましたが、かなり重そうで、結局20分で交代。セッティングし直そうかと思いましたが、息子が寝むそうでかわいそうなので、まあのんびり戻ります。今日は、のんびりのんびり。山本小屋を過ぎたところで、休憩。息子も起きました。降ろすと顔を真っ赤にして気張ってます。ウンチタイムです。それを横目に、嫁はソフトクリーム。身震いして、全部出たようなので、オムツ交換。ここでスマホの充電切れ。(GPSがここから、到着して充電器につなぐまでの間の軌跡がワープしてます。) 牛伏山を登り返して降りると、息子また爆睡です。 久々の登山というかハイキングは、やっぱり気持ちいいですね。気温も涼しいし、空気は美味しいし、山っていいなあ。日本っていいなあ。そんな素敵な1日になりました。 帰りは、諏訪湖近辺で、お風呂と夕食を済ませ、帰路につきました。 次回は、パッキングやセッティングそして忘れ物に注意して、登りのリハビリ出来る近場の山にしようかな。