大山(神奈川県)-2019-09-14

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1

クルマで出発したら小雨がパラパラ。昨日の夜天気予報をチェックした時は晴れだったような気がしますが雨でもいいかぁと丹沢に向かいました。高速は渋滞でなんとか9時半過ぎに到着。予定より随分と出遅れました。空はどんよりしてましたが雨は降ってなくて良かった。今日は男坂から見晴台を通って山頂へ。ひたすら階段を見つめながら登ってましたが今日は脚の調子がよく思いのほか苦戦せずに登りきれました。階段登り始めてすぐヘリコプターが飛び回ってました。下山後に聞いたところでは救助に来ていたようです。下社から見晴台まではのんびり歩きました。見晴台で湯を沸かしてコーヒー飲んでカップラーメン食べてダラダラしてから頂上へ出発。ぼーっと歩いてたらいつのまにか頂上に到着しました。頂上は混雑していたので長居せずに本坂で下山。足元が滑りやすくて下りは結構気を使いました。2時ごろから登って来る方もちらほらいました。今日は天気はいまいちでしたが暑くもなく虫も少なくて良かったです。 下山してお豆腐屋さんで豆乳をいただこうかと思っていたのですが今日も置いてなくて(湯葉を作った日は早めに無くなってしまうのだそうで)豆腐食べてお風呂に入って帰りました。