初秋の久住山

2019.09.14(土) 日帰り Oita, Kumamoto
ryu

久しぶりに日程の都合がついて、倶楽部の山行に参加する。 牧ノ戸峠に8時前に着いたが、三連休初日にしては今日は登山者が少ないのか、かろうじて牧ノ戸峠駐車場内のいい位置に停められる。 登り出しは、青空の下だったが、西千里ヶ浜に入るあたりからガスの中になる。ここ数日の下界の残暑で暑さ対策はしてきたが、肌寒いくらいの中での登りとなった。 久しぶりに登った久住山山頂で昼食をとり、眺めも効かないので、他のピークは回らずに、往路を戻る。下りは、西千里ヶ浜に入るあたりから青空が広がり、気持ちよく歩けた。 星生温泉に入って帰る。 8:11 牧ノ戸峠 9:15 扇が鼻分岐 9:20 〃   発 9:48 久住分れ 9:54  〃  発 10:23 久住山山頂 11:30   〃  発 12:05 久住分れ 12:16  〃  発 12:55 扇が鼻分岐 13:00  〃   発 13:44 沓掛山山頂 13:46  〃   発 14:07 牧ノ戸峠