三本槍の麓で仙人に出会った‼️-三倉岳・瓦小屋山-2019-09-14

2019.09.14(土) 2 DAYS Hiroshima, Yamaguchi
えのしん
えのしん

活動データ

タイム

07:02

距離

6.5km

上り

804m

下り

801m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今回は久しぶりにtakabouさんとテン泊⛺️の予定で、初日は三倉岳と瓦小屋山へのピストンです😊 その特徴的な三本槍の形とゴツゴツした岩肌🏔の三倉岳。見ているだけでもワクワクします。三つの峰々からの絶景を楽しんだ後、途中で意気投合したヤマッパーのキィさんと共にキャンプ場で呑んでいたら…。 なんと‼️三倉岳の仙人に会ったんですよ〜😆 聞けば三倉岳のクライミング🧗‍♂️ルートを開拓した方だそうで、色んな話を聞くことが出来ました。 クライミングは去年一回しただけなんだけど、腕を磨いてここの岩壁に登れるようになりたいな。

駐車場に車を止めてスタート!
歩き出すと、すぐに三倉岳が見えた! カッコいい👍
今日の花はツユクサから。
今日はBコースから登って峰々を渡り、Aコース四合目小屋から戻ることにします(^^)
takabouさん、今日もよろしくお願いしまーす😊
昨日雨が降ったのか湿度が高く汗が止まらない💦
その代わり、雲海の景色は楽しめました✌️
石の急階段。汗がまたドッと出ます💦
面白そうな岩壁。腕を磨いて登れるようになりたいですね!
少し行くと迫力ある岩壁がドーンと眼の前に!
ルートが沢山!蜂の巣が気になるなぁ。
takabouさ〜ん!そっちはコースじゃないよ〜。
ここを登ると。
朝日岳と中岳の分岐。 ザックをデポして、まずは朝日岳へ向かいます。
木の根で滑らないように気をつけて登ります。
朝日岳に到着。疲れた〜🤣
しばし眺めを楽しんだら。
次は中岳です(^^)
岩間の急登💦 鉄の足場や鎖があるので安心です。
天狗の踊場で一休み(^^)
木の根や。
鎖を使って。
中岳に到着✌️
岩の先からの景色はどうかなー。
絶景〜😄
これ以上先へは行けない😱
この岩の感じ❗️ 前に登った大崩山からの景色にソックリだねー😆
夕陽岳の岩壁。ここも色々なルートがありそう!
夕陽岳へ向かいます。
ここから先は自己責任で進みます。
岩が濡れているので慎重に降ります。
浮石、落石に注意です!
takabouさん、ここでメット装着。
落石に注意ですね!
無事通過、夕陽岳頂上へ。
ここを登れば。
夕陽岳にとうちゃーく✌️
ヤッタネ👍
少し霞んでますが、眺望が素晴らしい😊
南西方面には瓦小屋山が見えます。
山登りの先輩の言葉が脳裏に浮かんで、正面の岩の先には行かないことにしました。
予定より早く着いたので、まずは三角点があるピークに行って。
瓦小屋山までをピストンすることにします。
Aコースとの分岐。帰りはここから降ります。
三角点に到着。展望はなし(^_^*)
いつものタッチ。
ここは二等でした。
山で会えたのはこの花だけ。 ママコナの仲間かなぁ?たくさん咲いてました😊
道はしっかり整備されていますが。
結構アップダウンがあります😅
だいぶ近づいてきた!
最後の急登💦
瓦小屋山に着いた〜😄
一応タッチします。多分四等。
広島アルプスの山々。
南方面。ここにも巨岩の塊があるね!
巨岩の向こうには、明日登る白滝山が見えました。
あの高い山は羅漢山かなぁ?
夕陽岳に戻ってお昼にします。
ここで朝から無線している方がいました。 良く電波が届くのでいいらしいです。
Aコースから戻ります。
なんか可愛い形のキノコ🍄みっけ。
岩場でクライミングの練習🧗‍♂️をしていた❗️ いつかここでやってみたいですね😊
変わった形の大岩があった。上がれるのかなぁ?
巻いて上がれました。
さっきのクライミングの岩場かな?
四合目避難小屋に到着。 ここで地元の方にビール🍺を頂きました。 乾いた喉に沁みる〜🤣 ありがとうございました。
皆さん年配の方々でしたが往年のクライマーの面々で、この岩を何十回も登ったとか。凄い‼️
四合目避難小屋で一緒にビールを飲んだ広島のキィさんと意気投合して、今晩は一緒に宴会することにしました😄
事務所で受付して。 今からキャンプ場⛺️で盛り上がりますよ〜!
で、宴会なんですけど、ここで三倉岳の主?(我々は仙人と命名、笑)のR氏と意気投合して大宴会🥳 なんでもクライミングルートを320も開拓したとか、凄い方でした❗️ 来年の十五夜に再会することを約束✌️
今日は山も良かったし、いろんな方々との出会いもあって、とっても楽しい一日になりました😄 明日も晴れることを願って💤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。