初・油山(BコースからCコース)2019-09-14

2019.09.14(土) 日帰り
はのはの
はのはの

活動データ

タイム

03:55

距離

4.6km

上り

433m

下り

435m

活動詳細

もっと見る

油山に登ってみたいなぁ〜と思っていたら、ウォーキング仲間のよっしぃさんに誘われました。車で連れて行ってくれるって♪ よっしぃさんと同じく山登り初めての職場のお仲間と3人です☆ガスバーナーを買ってるのに着火できないよっしぃさんの手伝いと、わたしもカップ麺ではない山ごはんに挑戦♪ 山歩きとしては複数で歩くことに慣れていなくて、途中でも山頂でも写真撮り忘れた〜って感じでした^_^:

油山・荒平山・片縄山 油山市民の森、入り口ゲートを通って第1駐車場に車を停めました。
油山市民の森、入り口ゲートを通って第1駐車場に車を停めました。
油山・荒平山・片縄山 山は初めての2人と一緒だったので、初心者コースというBコースにしました。
山は初めての2人と一緒だったので、初心者コースというBコースにしました。
油山・荒平山・片縄山 駐車場すぐ横には水車小屋があります。
駐車場すぐ横には水車小屋があります。
油山・荒平山・片縄山 駐車場から階段で上がって、地図をゲット。Bコースはまず道のどっちに出るか、わからなくなって迷った(笑)
駐車場から階段で上がって、地図をゲット。Bコースはまず道のどっちに出るか、わからなくなって迷った(笑)
油山・荒平山・片縄山 つい勘で違う方向に歩き出すわたし^_^:よっしいさんがBコーススタート地点に正しく連れて行ってくれました♪
つい勘で違う方向に歩き出すわたし^_^:よっしいさんがBコーススタート地点に正しく連れて行ってくれました♪
油山・荒平山・片縄山 サクラの丘を抜けて、またそのまま前に歩いてしまい、つり橋を見落として戻ってきました。迷ってばかり…^_^:
サクラの丘を抜けて、またそのまま前に歩いてしまい、つり橋を見落として戻ってきました。迷ってばかり…^_^:
油山・荒平山・片縄山 沢の音を聞きながらつり橋を渡る…
沢の音を聞きながらつり橋を渡る…
油山・荒平山・片縄山 山道になったことを喜びつつも…あまりの階段に無言が続く3人。階段道は写真さえない。
山道になったことを喜びつつも…あまりの階段に無言が続く3人。階段道は写真さえない。
油山・荒平山・片縄山 Aコースとの合流地点?休憩中のかたに「階段から来たらキツイやろ〜って」。え?初心者コースの方がキツイの?
Aコースとの合流地点?休憩中のかたに「階段から来たらキツイやろ〜って」。え?初心者コースの方がキツイの?
油山・荒平山・片縄山 階段ではない道が出てくると嬉しい♪
階段ではない道が出てくると嬉しい♪
油山・荒平山・片縄山 「もしかして、そろそろじゃない?」「うん、かも知れない…」なんていいながら進むと
「もしかして、そろそろじゃない?」「うん、かも知れない…」なんていいながら進むと
油山・荒平山・片縄山 やった〜!山頂到着。でも、三角点がわかんないぃ。…結局諦め^_^:
やった〜!山頂到着。でも、三角点がわかんないぃ。…結局諦め^_^:
油山・荒平山・片縄山 わぁ〜、飯盛山からみるのとは違う方向からの景色。そういうことね〜。
わぁ〜、飯盛山からみるのとは違う方向からの景色。そういうことね〜。
油山・荒平山・片縄山 よっしぃさんの初ガスバーナーのお手伝い。わたしも山ごはんに挑戦♪
よっしぃさんの初ガスバーナーのお手伝い。わたしも山ごはんに挑戦♪
油山・荒平山・片縄山 写真を撮り忘れましたが、下準備として、この中に茹でたアスパラ、マッシュルーム、角切りベーコンを入れた行きました。
写真を撮り忘れましたが、下準備として、この中に茹でたアスパラ、マッシュルーム、角切りベーコンを入れた行きました。
油山・荒平山・片縄山 アスパラとベーコン、マッシュルームのソテーをつまみながらよっしぃさんのガスバーナーの着火練習☆写真撮り忘れました。
アスパラとベーコン、マッシュルームのソテーをつまみながらよっしぃさんのガスバーナーの着火練習☆写真撮り忘れました。
油山・荒平山・片縄山 パスタを茹で、ソースは蓋のミニフライパンでよっしぃさんのバーナーで温め、あえました。バーナー1つの場合だと先にソースかなぁ。
パスタを茹で、ソースは蓋のミニフライパンでよっしぃさんのバーナーで温め、あえました。バーナー1つの場合だと先にソースかなぁ。
油山・荒平山・片縄山 お腹いっぱいになり、おやつを食べて、元気が出たのでCコースで下山☆
お腹いっぱいになり、おやつを食べて、元気が出たのでCコースで下山☆
油山・荒平山・片縄山 水の近くは涼しくていい感じ…でもやっぱり、虫がいっぱいまとわり付くのにイライラするぅ〜(>_<)
水の近くは涼しくていい感じ…でもやっぱり、虫がいっぱいまとわり付くのにイライラするぅ〜(>_<)
油山・荒平山・片縄山 だーっと広い場所になりました。虫はより増えた気がした(◞‸◟)
だーっと広い場所になりました。虫はより増えた気がした(◞‸◟)
油山・荒平山・片縄山 Cコースの終了、振り返ると、いや、Cもなかなかの階段がありました。
Cコースの終了、振り返ると、いや、Cもなかなかの階段がありました。
油山・荒平山・片縄山 キャンプで遊ぶ場所?テントを張る?
キャンプで遊ぶ場所?テントを張る?
油山・荒平山・片縄山 バンガローや、かまども沢山ありました。
バンガローや、かまども沢山ありました。
油山・荒平山・片縄山 この後ろ姿は?…ライオンズクラブの記念碑だって。
この後ろ姿は?…ライオンズクラブの記念碑だって。
油山・荒平山・片縄山 ここからは車道を歩きます。
ここからは車道を歩きます。
油山・荒平山・片縄山 もみじの緑が気持ちいい♪
もみじの緑が気持ちいい♪
油山・荒平山・片縄山 第1駐車場に戻ってきました〜。次はAコース?どれが楽か、楽しいのか、歩いてみないとわかりませんね。
第1駐車場に戻ってきました〜。次はAコース?どれが楽か、楽しいのか、歩いてみないとわかりませんね。

活動の装備

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす