深まる秋

2019.09.14(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

下界は暑い しかし、日の射す山頂も暑かった ただ、雲が出ると、そこは楽園(*^^)v 爽やかな風と、花たちの賑わい 車道崩壊のために、歩く距離は長くなりましたが 山頂の花さん達が、疲れを癒してくれます ありがたいことです<(_ _)>

天山 緑のフェンスが設けられ、いよいよ修復に向けて動きだしますかね(期待)
緑のフェンスが設けられ、いよいよ修復に向けて動きだしますかね(期待)
天山 専門家にはわかるんでしょうね~ 
専門家にはわかるんでしょうね~ 
天山 今日は、展望は期待できそうにないようです。
今日は、展望は期待できそうにないようです。
天山 ふ~っ!  まったく爽やかな朝じゃなく、湿気むんむんの車道歩きでした。でも、2回目だったからでしょうか、息切れはありませんでした。
ふ~っ!  まったく爽やかな朝じゃなく、湿気むんむんの車道歩きでした。でも、2回目だったからでしょうか、息切れはありませんでした。
天山 今日もここで大休止 )^o^(
今日もここで大休止 )^o^(
天山 さあ登るか!
さあ登るか!
天山 北側斜面は雲が無く、わずかな上りなのにすっかりばててしまいました。
北側斜面は雲が無く、わずかな上りなのにすっかりばててしまいました。
天山 しかし、さすが天山! 私のために涼しい環境を作ってくれています。でも、それで長居してしまい、結局ばてたのですが(笑)
しかし、さすが天山! 私のために涼しい環境を作ってくれています。でも、それで長居してしまい、結局ばてたのですが(笑)
天山 花散策後、ばててしまって、下り道でだらだら歩き、あの駐車場がゴールでなく、暑い車道歩きが待っていると思うと、足が動きません(はあ~っ)
花散策後、ばててしまって、下り道でだらだら歩き、あの駐車場がゴールでなく、暑い車道歩きが待っていると思うと、足が動きません(はあ~っ)
天山 今日は、癒しの森の癒しも効きませんでした。
今日は、癒しの森の癒しも効きませんでした。
天山 結局、下りに56分もかかってしまいました。でも、まだまだゴールは先です(ファイト!)
結局、下りに56分もかかってしまいました。でも、まだまだゴールは先です(ファイト!)
天山 今日、出会った花さん達です。
今日、出会った花さん達です。
天山 ミゾソバさん
ミゾソバさん
天山 ヌスビトハギさん
ヌスビトハギさん
天山 おっ! これは!
おっ! これは!
天山 ツルニンジンさんじゃないですか!  昨年は会えませんでしたからね。
ツルニンジンさんじゃないですか!  昨年は会えませんでしたからね。
天山 復活で~~す! 昨年の大雨で、崩壊したキバナアキギリさんの群生地!
復活で~~す! 昨年の大雨で、崩壊したキバナアキギリさんの群生地!
天山 力強い復活ですね!  良かった良かった (*^^*)
力強い復活ですね!  良かった良かった (*^^*)
天山 ヤブマメさん
ヤブマメさん
天山 レイジンさん
レイジンさん
天山 マツヨイグサさん
マツヨイグサさん
天山 アケボノさん
アケボノさん
天山 オミナエシさん
オミナエシさん
天山 メドハギさん
メドハギさん
天山 相変わらずセンスのない「日の丸写真」ですが……、ゲンノショウコさんです。
相変わらずセンスのない「日の丸写真」ですが……、ゲンノショウコさんです。
天山 ヤマハッカさん
ヤマハッカさん
天山 ヤマハギさん
ヤマハギさん
天山 マツカゼさん
マツカゼさん
天山 ノダケさん
ノダケさん
天山 良く咲いてますね~
良く咲いてますね~
天山 元気いっぱいのマツムシさん
元気いっぱいのマツムシさん
天山 でも、よく見ると、おじいちゃんもいっぱい(笑)
でも、よく見ると、おじいちゃんもいっぱい(笑)
天山 何なんだ! このでかい実は!?
何なんだ! このでかい実は!?
天山 少し痛んでますね~  蕾の方に期待しましょう!
少し痛んでますね~  蕾の方に期待しましょう!
天山 こちらは蕾が2個
こちらは蕾が2個
天山 あらっ! 花芽が折れてる!
あらっ! 花芽が折れてる!
天山 開花は無理でしょうね(涙)
開花は無理でしょうね(涙)
天山 元気を取り戻したコゴメちゃん! 一気に増えました!
元気を取り戻したコゴメちゃん! 一気に増えました!
天山 私たちには大変な雨だったけど、あなたには嬉しい雨だったんですね。
私たちには大変な雨だったけど、あなたには嬉しい雨だったんですね。
天山 こちらも、雨に元気をもらって、まだ開花しています。
こちらも、雨に元気をもらって、まだ開花しています。
天山 葉も元気いっぱい。
葉も元気いっぱい。
天山 ツルリンちゃんも大賑わい!
ツルリンちゃんも大賑わい!
天山 アキノノゲシさんは、山頂尾根で見るととっても素敵です。車道で咲いてるのは、ただの雑草にしか見えません(はい)
アキノノゲシさんは、山頂尾根で見るととっても素敵です。車道で咲いてるのは、ただの雑草にしか見えません(はい)
天山 いや~っ、何を間違っているのか、ミヤマキリシマさんが……
いや~っ、何を間違っているのか、ミヤマキリシマさんが……
天山 アキノキリンソウさんはこれからです!
アキノキリンソウさんはこれからです!
天山 リンドウさんも、色が付いてきましたね~
リンドウさんも、色が付いてきましたね~
天山 紅葉したオトギリさんとセンブリさん
紅葉したオトギリさんとセンブリさん
天山 センブリさんの蕾にも、ストライプがはっきりと見えてきました。楽しみですね~
センブリさんの蕾にも、ストライプがはっきりと見えてきました。楽しみですね~
天山 お~~~っ!! 咲いてますね~
お~~~っ!! 咲いてますね~
天山 しかめっ面の蕾さん!
しかめっ面の蕾さん!
天山 開花したトリカブトさん
開花したトリカブトさん
天山 秋ですね~  あなたを見るとそう思います。
秋ですね~  あなたを見るとそう思います。
天山 黄色がちょっぴり! もうすぐ開花ですね!
黄色がちょっぴり! もうすぐ開花ですね!
天山 サイヨウシャジンさんも元気いっぱい。
サイヨウシャジンさんも元気いっぱい。
天山 ちょっとボリュームのある方を (*^^)v
ちょっとボリュームのある方を (*^^)v
天山 ヒメキンミズヒキさん
ヒメキンミズヒキさん
天山 アキチョウジさんは増えてきています。
アキチョウジさんは増えてきています。
天山 こちらは酣!
こちらは酣!
天山 賑わっているのは、シギンカラマツさんです
賑わっているのは、シギンカラマツさんです
天山 ヒヨドリさんですが、天山に咲くのは分類が難しい。
ヒヨドリさんですが、天山に咲くのは分類が難しい。
天山 ヒヨドリバナ、サワヒヨドリ、サケバ(キクバ)ヒヨドリ、などが咲くのですが、交雑種があると思われ、それが判断の難しさに輪をかけています。
ヒヨドリバナ、サワヒヨドリ、サケバ(キクバ)ヒヨドリ、などが咲くのですが、交雑種があると思われ、それが判断の難しさに輪をかけています。
天山 オトコエシさん
オトコエシさん
天山 野菊系、これも交雑種があればお手上げです(はい)
野菊系、これも交雑種があればお手上げです(はい)
天山 そろそろ終わりですね~ 実を付けている株が一杯です!
そろそろ終わりですね~ 実を付けている株が一杯です!
天山 ヒメノダケさん
ヒメノダケさん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。