登山を始めたきっかけ 再び月山へ

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1

3年ぶりの月山へやって参りますた! 観光のついでに山寺、出羽三山の1つということでバスを利用してジーパンと私服で弥陀ヶ原から湯殿山へ縦走したのはいい思い出。 ガスガスだったにも関わらず弥陀ヶ原の美しさと山歩きの楽しさを教えてくれた月山です。 青森の白神台地と月山以来すっかり山登りにはまってしまったなぁ・・・。 さてそんな思い出のある月山に突撃してきますた!。 関西から12時間くらいかけて車で来ました(爆)。 疲れたなんてもんじゃねーですな・・・。 今回の目的は2つ、出羽三山それぞれでもらった御朱印で月山だけ閉山してて貰えなかったので貰う事。 そしてガスガスだったので再度その景色を堪能すること。 リフトで登ってお手軽山頂へ。 運転で疲れた体もなんのその。山と太陽に癒されたら元気になる特別体質ですまんな。 綺麗な景色を眺めながら北の方に鳥海山が見えるぜよ。 そのままサクッと月山に登頂。閉山2日前ギリギリに御朱印ゲットだぜ!。 周り山はよくわからんが案内板からは蔵王は見えている様子。 石鎚山シャツを猛アピールです。ちなみに出身者ではない。 山頂で休憩しているとどんどんガスって来るがなー。 山頂看板までの道はあるようだけど立ち入り禁止のようで一応自重。 日本海が近いからガスりやすいですかね?。 そんでもって標高2000M程度なのに樹木があまりない感じ。雪の影響かな。 樹木がないから高原ぽくて素晴らしい。 3年ぶりの月山堪能しました。立山、白山、そして月山。。 霊峰巡りまくってます。今の私はまさに心身ともに霊験あらたかな存在・・。 これで宝くじ一等当選間違いなし!(汚れ