槍穂高アップ。 戻る 次へ

蒼天航路 ならばよし!絶景リベンジの湯ノ丸山-2019-09-14の写真

2019.09.14(土) 11:35

槍穂高アップ。

湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 (長野, 群馬)

2019.09.14(土) 日帰り

6月の終わり、登山口で雨に降られて撤退した湯ノ丸山へ、好天予報の今日リベンジに向かった。 予報どおりの好天の中、スキー場の急傾斜をジグザグに登りだす。 高度を上げていくと左手に富士山が見える。 期待しながら山頂へ着くと絶景が広がる。 浅間山に籠ノ登山、奥秩父に富士山 、八ヶ岳、中央アルプスに御嶽山、乗鞍岳から北アルプス、妙高火打に四阿山、志賀高原と申し分ない。 一通り絶景を楽しんだ後、烏帽子岳へ。 烏帽子岳の山頂についた時には、雲が湧き上がり、北アルプスは完全に雲に隠されてしまったが、行動食を摂りながら粘っていると、奇跡的に雲は退いたので、再度北アルプス全山を眺めることができた。 大満足のうちに下山し、鹿沢温泉で汗を流してから帰路につく。 実は、7年前に登ったときは曇りのため、浅間山ぐらいしか見えなかったので、今回はそのリベンジも果たせたことになる。 非常に満足のいく山行になったことをここに記そう。