武尊山

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

武尊山に行ってきました。 最近は遠方の山ばかりだったのですが、今回は同じ関東圏内ということで 物凄く近く感じました~。 高速での移動も楽ラク~(私は隣に座ってるだけだけど) 早々に水上の道の駅についてタップリと睡眠時間を設けます。 そして、翌朝は4時起床。 今回の駐車場である武尊山神社 裏見の滝駐車場を目指します。 到着した時にはガラガラ状態でした。 もう一段上にも駐車場があるようなのですが、悪路が想像されそちらが いっぱいの場合はここまで戻らなければならないようだったので 迷わずにこちらに停車。 準備をして登山開始です。 もう一段上の駐車場までは比較的整備されていて、ゆっくり走れば普通の車でも 上がれそうな感じでした。 で、ここからがいよいよ本格的な登山道になるわけですが、いや~実に歩きにくい! 先週の常念岳がとても歩きやすかったので余計にそう感じたのかもしれません。 石がゴロゴロ、ぬかるみズルズル、やや崩落気味の斜面では水分をたっぷり含んでいる ので迂闊に手をつくとズルッと滑る。 そして、渡渉ありの鎖場ありので盛沢山の山でした。 朝の内はとても良いお天気で、これなら頂上からの眺めも期待できそうだ!と 思ったのに、途中からガスが出てきて残念ながら眺望はなし。 本当は剣ヶ峰の方を回ってグルリップでと思ってたんですけどね 諦めてピストンにしました。 降りてくる途中で急に晴れてきたので、もう少し待ってたら良かったかなぁとも 思ったんですけどね。それがちょっと心残りな今回の山旅でした。