山形の名峰、月山

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1

三連休初日。 前夜出発、かみのやま温泉あたりで仮眠しながら、姥沢駐車場に7時過ぎ到着。 そこそこ埋まっててみんな準備してた。 8時スタートのリフトに合わせてスタート。 チケット売り場待ち、15番目くらいだったかな。 リフトは楽だねー。 汗をかかずに数百メートルの標高が稼げる😁 ちょいと寄り道、姥ヶ岳。 これから登る月山絶景! 月山まで通じる尾根道絶景! 庄内平野絶景! 珍しく天気のよい山行でテンションちょい上がる。 体重過多で息も上がる。 山頂に月山神社があるのね。 500円を払い、お祓いをしてもらう。 パワーもらった! 姥沢のとこでも協力金的なので200円を徴収されるので小銭があった方がいい山。 三角点のある山頂は神社の裏にあるのね。 探しちゃいました… 下りはリフト使わず、がんばった。 月山の天然水が数カ所流れてて、手が痛いくらいに冷たい! 下山後は、月山志津温泉の五色亭の日帰り入浴でサッパリ。 風呂からは五色沼とさっき登った月山が一望! 月山繋がりで、月山ダムの見学もしてみた!