月山~出羽三山を巡って~-2019-09-14

2019.09.14(土) 日帰り

三連休初日。早起きして月山に登ってきました🚶 弥陀ヶ原から登るルートを選択。ナビに設定していざ出発🚙 二合目まで通行止めになっていることを当日知り、少しうろうろしましたがなんとか到着。 登山道は山小屋前の岩場が滑りやすくて何度か足を取られましたが、そこを過ぎると歩きやすい道が続いていました。 天気もとても良好でした☀️心地よい風が吹く中、終始気持ち良く歩くことができました🚶 頂上からの景色は圧巻の一言。鳥海山も望むことができました👍️ 山頂の月山神社で参拝後、御朱印帳を購入。初めての御朱印をいただきました。 下山したのち羽黒山に登り、お昼を食べた後湯殿山神社に参拝に向かいました🚙 語るなかれ聞くなかれ。そう言われるのも納得のとても神聖さを感じる場所でした。

八合目駐車場から

ここから先は撮影禁止🙅‍♂️

参拝後気持ちが晴れた...気がする

今日は歩き疲れたな~😞

この活動日記で通ったコース

月山 八合目ピストンコース

• 05:30
  • 10.1 km
  • 635 m
  • コース定数 19

月山八合目駐車場は150台の駐車スペースあり。JR鶴岡駅から1日4便バスが出ている。登山道序盤は石畳や木道、途中から土・岩の道になるがしっかりと整備されているため、全体を通して歩きやすい。ルートには「行者返し」という岩場があるが、傾斜はそこまででもなく距離も短い。登山口のすぐ近くの弥陀ヶ原の池塘の景色は美しい。少し登って振り返ると湿原を一望することができる。佛生池小屋の近くには佛生池やたくさんの花がありとても癒される。行者返し〜山頂の間には草原が広がっているところがあり、そこも見どころの一つ。