朝朝熊岳道 2019⑬ チャボホトトギスはまだ咲いてます。

2019.09.14 日帰り Mie

活動データ

タイム

02:53

距離

6km

上り

556m

下り

560m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日もいつもの爺の備忘録の朝朝熊です。適当にスルー宜しくお願いします。m(_ _)m 朝朝熊の帰路で信号待ちで止まり、ふと横の藪を見るとカラスウリの蕾が!改めて夜にその開花を撮りに行って来ました。(笑)

これからは日の出の時間も遅くなるのでヘッデンスタートです。
明けて来ました。
頂上からは薄っすらと朝焼けをバックに富士山。左の方です。毎日、登って見える方も冬は3日に一度は見えるが令和初だとか(^^)v
今年は朝熊でも沢山のナンバンギセル(南蛮煙管)が出ています。
スズコウジュ(鈴香儒)は見頃です。
ヒヨドリバナ(鵯花)も咲き始めました。
シマジノタムラソウ(島路の田村草)
おや?白花のシマジノタムラソウもありました。
チャボホトトギス(矮鶏杜鵑)もあちらこちらで目にします。
ツルリンドウ(蔓竜胆)美しい!!3度目の出会いに爺はメロメロ!好きな花の5本指に入りそうです。
ツルリンドウ(蔓竜胆)う〜ん美しい!
これも好きなセンブリ(千振)早いですね!今年初です。ケイさんのレポで知りました。
チャボホトトギス(矮鶏杜鵑)
いつものマツカゼソウ(松風草)
今日も朝熊山神社にお礼をして帰ります。
ここからは夜になってからです。カラスウリ(烏瓜)の一夜花
面白いです。オレンジの実は良く見かけますが花を見るのは初めてです。
昨日の十五夜は曇りで見れませんでしたが、翌日の満月です。(^^)v今日も最後までお付き合いありがとうございました。m(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。