絶景の白馬岳・小蓮華山-2019-09-13

2019.09.13(金) 日帰り

DAY 1

仕事を終えて、毎日あるぺん号にはじめて乗り、白馬岳へ。プレミアムシートでゆったりできました😊 6時前に栂池に着くも、ロープウェイが平日8時発のため、2時間のんびりと過ごす。出発時は80名は並んでたかな。 ロープウェイを乗り継ぎ、栂池登山口を出発。 最初は歩きやすい登山道ですが、天狗原の湿原を過ぎ、白馬乗鞍岳手前から岩登りがきつかった💦 乗鞍岳を過ぎ、白馬大池が見えテンション上がる⤴️意外に遠く感じつつもほぼコースタイムで到着😊 おにぎりを食べて、雷鳥坂を登る。途中ガスが出てきて雷鳥を探しながらゆっくり歩くも会えなかった😭 船越ノ頭を過ぎ、稜線をいくつも越えて、新潟県最高峰の小蓮華山へ登頂\(^o^)/ ガスで眺望イマイチでしたが、ようやく白馬岳が姿を現しました😊 三国境(長野県、新潟県、富山県)から白馬岳へ登り無事登頂\(^o^)/ 憧れの白馬岳と稜線歩き楽しかった☺️ 白馬山荘にチェックインし、三連休前の為、相部屋も3人でのんびりと過ごせました。 夕飯後、生ビールを飲みながら、杓子岳や鑓ヶ岳、剱岳等な山々と旭岳に沈む夕日を堪能しました🍺 星空もきれいでしたが、満月で写真は撮らず。