縦走3/5 大天井岳⇔燕岳-2019-09-12

2019.09.12(木) 日帰り

DAY 1

朝から快晴、カメラを準備して一服しながら日の出を待ちます。 この時間 好きだなぁー 珈琲も準備しとけばよかったー。 青空の下に広がる雲海からの日出に思わず合掌。 サブザックの軽装備で燕岳までピストン、今日は楽しめそーー!! 出だしは二人で、昨日から合流したI君はテント撤収後に追かけることに。 眩しい日差しを浴びて景色を眺めながらの稜線歩き、最高だぁー。 正面は燕岳までの稜線が続き右には雲海が広がって、 左側は双六・三俣蓮華・鷲羽・水晶~立山・後立山まで見渡せます。 振り返ると大天井岳と槍ヶ岳 これぞ正にゴールデンルート。 昨日写真撮れなかったので今日はシャッター押しまくりです。 燕山荘手前でI君合流、揃って燕岳登頂ー 北・南・中央アルプスそして富士山まで360度大パノラマ 数え切れないほどの百名山が見えます。 燕山荘に戻って雲海を眺めながらランチタイム。 I君とはここでお別れ、大天井岳まで戻ってその先西岳まで進むそうです。 二日間ありがとー、きおつけてねー! 僕らはのんびり大天井岳まで折り返し、 早く返っても夕食まで時間を持て余すので大下りの頭にて大休止。 北アルプスの峰々を眺めながらコーヒーブレイク、 朝から日差しの角度が変わっただけで午後になっても眺望変わりません。 視界の中に一切の人工物が無く大自然のど真ん中を実感。 大天荘に戻る前に大天井岳山頂へ、次第に青空に雲が広がってきてます。 山に雲がかかる前に北アルプスの山並みを見ることができました。 明日は槍ヶ岳まで行くぞー。