縦走2/5 蝶ケ岳~常念岳~大天井岳-2019-09-11

2019.09.11(水) 日帰り

DAY 1

予報どうりの曇り空にガスもよう、稜線からの眺望は期待できないなー 小屋を出てすぐに雷鳥さんが見送りに出て来てくれました、 二日続けて朝一に🐵と🐓に遭遇、ラッキーなのか? ガスの中、わき目もふらず黙々と二人を追いかけます、 蝶槍越えて常念岳、天気良ければ北アルプス屈指の展望なのにと嘆きながら 山頂で記念撮影して直ぐに通過。 下り初めてすぐに雨が降り初めてきちゃいました、 合羽着てなかったのでひとまず小屋に退避。 外で食事できなかったので小屋の食堂でラーメン食べて生き返ったー。 大天井岳へ向かっていた一組のご夫婦が、「今日はここに泊まることにしました」 と挨拶にきてくれました、ちょっと残念だけど安全第一ですよねー 私達は雨装備を整えて出発、若者二人を先行させて私は一人旅することに。 遅れること1時間くらいかな やっと大天荘に到着、こういう日は忍耐訓練だな 濡れたものを乾燥室へ入れて食堂へ、蝶ケ岳からここまで歩いて仲間たちと カンパーィ!!🍺 明日は三人で燕岳ピストンです、天気回復してくれないかなー