剱・立山の旅 2019-9-13~15

隊長O

2,624m

2,627m

tarumae-yamaさんが北アルプスの百名山剱立山が未踏なのでご一緒する。 晴れ三日を狙って直前までフェリー予約は入れなかった。 連休中は天気がよさそうだが、駐車場やケーブルが混むので、この時点では天気が今一の金曜日に奥大日を入れ、12日夜に立山駅近くの宿を取り11日のフェリーで小樽を出発! ケーブルは7時始発だ、1時間前に駅に着いたがすでに一番近い駐車場は満車に近い、切符売り場も列ができている。 天気は好転して高曇り、時々晴れ間、奥大日山頂からの剱は素晴らしい。 剣山荘に泊まる。 朝食を弁当にして出発する人がほとんどだが、朝食を取ってゆっくり目のスタート、宿泊装備は宿に置いて行く。 カニのタテバイも3~4人待つ程度で快晴の剱山頂へ 下りはカニのヨコバイで渋滞、前剱の下りで最近転落死亡事故が発生しているので慎重に下る。 剱はハシゴや鎖のないところで死亡事故が発生しているので剣山荘までは気を抜けない。 無事下山、剣山荘の生ビールは格別に美味かった。 剣御前小舎まで登り返して泊まる。 三日目も快晴、別山北峰からの剱は壮観だ。 立山三山を縦走して、大渋滞の雄山登り登山道を横目にくだる。 雄山から一の越の間、最近、登りと降りの道に分かれたが接近していて富士山のような落石事故が起こりかねない。 浮石の多い下り登山道、足場が崩れそうな所が多い、拳台の石でも死亡事故の加害者になる、子供も多く登っている、今回の山行で一番緊張した場面だ。 緊張がとけターミナルのソフトが美味かった。