奥穂高岳日帰り登山

2019.09.13(金) 日帰り

DAY 1

奧穂高岳へ日帰り登山に行ってきました。ただ1日しか予定が取れなかったため、最短距離の岳沢小屋経由を選択しました。時間的に余裕がなかったら前穂高岳のピストンに変えても良いかなと思い登山開始です。 岳沢小屋までは勾配も緩く、しっかり整備され、歩きやすい道が続きます。が、重太郎新道に入ると手を使う箇所が増え、当然のようにはしごや鎖場も増えてきます。岳沢小屋までとはうって変わって、スピードがガクンと落ちました。ただ恐怖を感じる危険な箇所は1ヶ所もありませんでした。また、道中振り替えると、上高地や焼岳、乗鞍岳等を望むことができます。 紀美子平には上高地から3時間ちょっとで到着しました。奥穂高岳まではコースタイムで2時間で、帰りのバスが気になりつつも、どうにかなるだろうと突撃しました。吊り尾根も鎖場は何ヵ所かありましたが、危険箇所は皆無でした。ただただ、手をたくさん使わせていただきました。 結局、上高地から4時間ちょっとで奥穂高岳登頂です。 頂上からの景色は、360度の大パノラマが広がっていました。特に槍ヶ岳を中心にした北アルプスの山々の迫力は物凄かったです。ここまでこれて本当によかったです。 次は憧れの槍の穂先に!