アルプス遠征1日目。やっぱりシンドいです💦

2019.09.13(金) 日帰り

DAY 1

中房温泉 → 合戦尾根 → 燕山荘 → 燕岳 → 大天井ヒュッテ もともと8月22〜24で計画していたアルプス遠征ですが、悪天予想のため延期。「さわやか信州号」の予約が取れた13〜15に変更しました。 「さわやか信州号」白馬行の「安曇野穂高」下車5:00。9月になると穂高駅から中房温泉行きの始発バスは6:40。タクシーで行こうと穂高駅に行くと、地元のタクシーが数台待機していて、運転手さんが「4人揃ったら行くよ」と。ソロの人たち4人で相乗り、約30分で中房温泉着。¥7,600。一人当たり¥1,900でした。 昨日買ったケルンのパン🥐を登山口で食べてスタート。 合戦尾根は最初から急登ですが、第1〜第3、そして富士見ベンチがほぼ等間隔にあって、休憩に適していますね。 私はといえば、どうもさわやか信州号の冷房と相性が良くないらしく、第2ベンチくらいまでは調子良かったんですが、そこから向う脛がピリピリとし始め、やがて脹脛もヤバ目に…すかさず芍薬甘草湯を注入してゆっくりなペースで登りました😓 合戦小屋名物のスイカ🍉をパスして(ちょっとテンション上がってなかったし💦)黙々と歩き、10時前に燕山荘到着。 出発が早く予定より早く着いたので、燕岳をピストンすることに。 ちょっと雲があるものの遠くまで見通せて360度の大パノラマです。人気の程がわかりますね(^ ^) 燕山荘に戻ってランチです。今回は荷物軽量化のため食糧は基本行動食と山小屋ということにしました。 食事後は大天井に向かって出発。燕山荘からの稜線は、前方にずーっと槍ヶ岳を見ながら歩けます。右から後ろへ目を転ずれば、裏銀座の山々や立山・劔も見渡せます。何と幸せなんだろう… 大下りでトドドッと下って登り返すと分岐があります。左は大天荘から大天井岳、右は大天井ヒュッテ。大天井岳も魅力的だけど、右に行きます。分岐から45分ほどで、本日の宿大天井ヒュッテ到着です。 やっぱり初日だからか、衰えたのか、しんどかったなぁ…💦