産沼コースからの栗駒山(須川岳)-2019-09-13

2019.09.13(金) 日帰り Miyagi, Akita, Iwate
kumaichi

産沼コースは一度だけ残雪期に下山に使ったことがあるだけ。きれいに刈り払いされているらしいので、紅葉にはまだ少し早い静かな栗駒山を楽しんできました。 今朝はぐっと気温も下がって、駐車場に着いたら寒いと思ったくらいです。ゆげ山やコース途中の穴からの湯気がハッキリ見えました。栗駒山の頂上は雲がかかったりとれたり。暑くも寒くもなく、時々陰るけれどまずまずの天気。 足元がぬかるむかなとスパッツを着けましたが、それほどでもなく、須川コースに比べれば歩きやすく、川を渡るのも問題ありませんでした。 山頂直下の急登も、振り返って景色を眺めて休み休み行けばすぐ終わりました。 頂上は風が強くて、鳥海山は雲にかくれていて、でも紅葉シーズン目前の静かな栗駒山、堪能できました。