南三陸 田束山

2019.09.13(金) 日帰り

DAY 1

古くから霊峰として栄えたといわれる田束山(たつがねさん)に登った。南三陸の知人に山頂からの景色を奨められたのだ。 山頂付近には経塚や観音様などがあり、信仰の山ということが頷ける。かつては奥州藤原氏も信仰していたらしい。 ただ、霊峰あるまじき(いや、霊峰あるあるかも)舗装されたキレイな道路が山頂直下まで整備されていて、車を利用すれば頂上までは歩いてものの5分。 隙間時間で訪れたこともあり、私も麓から徒歩にあらず。もはや、登山ではない。 景色は良かった。 詳しくは写真とともにレポーティングしているのでご覧ください。 <コースタイム> 駐車場(11:00)===田束山(11:05)===駐車場(11:30) <留意事項> ※コースタイムには、途中、昼食などの休憩も挟んでいます。 ※あくまで個人の記録、所感であるため参考程度にご覧ください。 ※GPS による地図上のルート情報、写真の位置情報、時間情報には誤差が見受けられますのでご了承ください。