千駄ヶ谷富士〜新宿御苑-2019-09-12

2019.09.12(木) 日帰り Tokyo, Kanagawa
flowerdale
flowerdale

活動データ

タイム

04:33

距離

10.2km

上り

43m

下り

42m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

またまた街歩き。先週の品川富士に引き続き、今日は千駄ヶ谷富士。それから新宿御苑にナンバンギセルの確認に行ってきたのがメイン。と、前菜に旧おばあちゃんち見つけてしまった💕 渋谷からスタート、渋谷でゴール。

いきなり子どものころ祖母が住んでいた家近くの交差点に行き当たったのでグーグルマップにおぼろげな記憶の番地入れたらたどり着けた。なんとオシャレな感じの保育園に建て替えられていた😲 この大きな木が当時からあったのか思い出せない。40年ぶり!おばあちゃんも天国でびっくりだろな。
国立競技場、こんなに近かったんだ!
千駄ヶ谷富士のある鳩森八幡さんに到着。
登山口
いきなり神様。「里宮」というらしい。
あっという間に頂上。奥宮。標高42メートル❗️ 金明水、銀名水もあった。
降りてきて一枚。
わりと人居た。社務所で登頂記念御朱印もらえるらしい。この案内板はわかりやすい。でもこんなに高い感じしないぞ(笑)
敷地の外から富士山
正門?14日15日は例大祭だそうです。
新宿御苑、久々に来た。入場料地味に値上がりしてた。500円。年パス2000円だった。年に5回以上は来ないなあ。
昭和天皇ご成婚記念の台湾閣
これ好き。
甘食w
雲率高いけど良い天気。
これなんだっけ?新宿のやつ。
ツルボ
ススキ🌾
あったあった。ナンバンギセル。
というか、自力で探せなかった。ススキは他にもあったけど、ナンバンギセルはこの案内板のそばにしかなかった。
ナンバンギセル、見てみたいと思ってググった時何年か前の新宿御苑の記事を見つけたので来てみた。
同じ子。引きで。
これってヤブミョウガ?
…のようだ。家の近所のヤブミョウガはこれと同じ。まだ青い実じゃない。
母と子の森。←なんでそういうネーミング?
倒木、乗り越えましたとも。
ちっこくて可愛いの上手く撮れない。
こんな感じ。
これ、よく写真で見かけるやつ。 タイワンホトトギス。
ジュウガツザクラだそうです。まだ9月だけど。
これも。
ひろーーーーい。
プラタナス並木。写真ではわからないけど若干枯れてるようだった。暑さのせい?
こっちは元気。
ねじねじ。
ここでレジャーシート広げてしばしぼーっとしてた。
寝っ転がった。
今日は通行止めエリアだらけだった。台風後だからかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。