鞍掛峠から御池岳-2019-09-12

2019.09.12(木) 日帰り

DAY 1

今日は人間ドック。早く終わったし、お天気も良いので山へ。工事のため長い間通行止めであったが、プラスさんのレポで開通したと聞いた鞍掛峠へ。コンビニで飲料とおにぎりを買い込んで、鞍掛トンネルまで。数か所の片側通行はあるものの、混まずに快適に進めた。自動車2台が停まっていたトンネル西詰の駐車場に駐車して登山開始。出発は13時、しかも夕方には用事があるので、御池岳頂上を往復できたら良しとしよう。 鞍掛峠のお地蔵さまに安全祈願して、鈴北岳へ。普段、通勤で履いているトレランシューズで軽快に登れる。稜線まで出ると西風が強い。曇っているので涼しく秋の気配が気持ち良い。北の霊仙の山並みがきれい。名古屋方面も見える。久しぶりの鈴北岳。ここから御池岳まで、途中からルートが良くなくてヤブ漕ぎならぬシダ漕ぎ😅。 御池岳からの帰りは大人しく、確実なルートで帰りました。 やっぱり、山登りは楽しいね。気分もスッキリ。ただ、トレランシューズでは足の親指の手術跡が腫れてきた。次回の登山はきっちり、登山靴にします。