後立山連峰縦走1/4日目

2019.09.12(木) 日帰り

DAY 1

親不知駅〜(栂海新道)〜朝日小屋 栂海新道は景色も見えずキツかった。なお、親不知駅から登山口までは概ね幹線道路脇を歩きます。夜中でも大型トラックが多く、途中から歩道がないこともあり、危険です(背後に赤ランプ点滅を推奨)。 ◼️今回の縦走全体について ・親不知から朝日岳、白馬三山、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、針ノ木岳などの峰々が聳える後立山連峰を寄り道しながら南下し、針ノ木峠から下山する4日間の縦走。良かった。 ・4日間とも単独・夜間行を含む長時間行動なので、万人にお勧めできるものではありません(涼しい/満月で景色が幻想的できれい/岩場などの核心部に日の出とともに到着でき、渋滞しない/1日たっぷり歩ける・・・などはありますが)。最低でも数日間は追加した日程がよいかと思います。 ・出発、到着時間やお財布を考慮し、ツェルト泊。 ・天候は1日目の午前中以外は概ね良好。夕方から深夜、早朝はガスや若干の小雨がありつつも、そこから晴れるパターン。 ・朝晩は当然冷えるが、時期的には通常レベル。 ・いずれの日も雷鳥に遭遇しました。 DAY2 朝日小屋~蓮華温泉~白馬大池~白馬岳~裏旭岳~杓子岳~鑓ヶ岳~白馬鑓温泉小屋 DAY3 白馬鑓温泉小屋~(不帰キレット)~唐松岳~五竜岳~(八峰キレット)~鹿島槍ヶ岳~冷池山荘 DAY4 冷池山荘~爺ヶ岳~針ノ木岳~蓮華岳~扇沢~信濃木崎駅~木崎湖~新行バス停