初めての槍ヶ岳①・徳沢ロッヂ宿泊記

2019.09.12(木) 日帰り

【まえがき】 槍ヶ岳のレポははたくさんの方が書いていらっしゃるので、私は宿泊施設にフォーカスして活動日記を作成してみます♪ 槍ヶ岳へのルートはいくつもあるし宿泊場所もいろいろあるけれども、この行程は ・女性ひとり旅 ・ひとりで山小屋に泊まるのは初めて ・平日にお休みを取れる という方にオススメです。 【写真にない追加情報・徳沢ロッヂ】 お風呂:ぬるめですが、広々として気持ち良いです。なにより、石鹸、シャンプーが使えるのがよいです。しばらく髪の毛洗えないしね。リンスインシャンプー、ボディソープは備え付けがあります。使い終わったコットンや綿棒などを入れるゴミ箱もあります。ドライヤーも立派なものがあります(確か徳澤園のドライヤーは壁に埋め込まれている形で、乾きがよくなかった)。 トイレ:きれいすぎ。その辺のデパートよりきれい。水洗、ウォシュレットつき。 洗面所:女性のところだけのれんがかかっているので、男性の目を気にせず(?)お化粧できます。 お夕飯の時間:17:30でした。 朝ごはんの時間:6:30でした。山にしては遅めなので、お弁当にしている方も多かったです。私は翌日ヒュッテ大槍に行くだけなので、6:30に食べました。7:00に出発すれば間に合う計算。 徳沢ロッヂが目的地の方もいらっしゃいました。徳沢のお散歩は楽しいし、それもいい山旅ですね。

上高地ホテル白樺荘のホームページには河童橋ライブカメラがあり、自分が写っている姿をスクショ撮ったりして遊んじゃった。

テント泊の方はサルに注意してください。一瞬入口を開けっぱなしにして水を汲みに行っている人のテントの中にサルが入って、なんか取って逃げて行きました(目撃した女性に教えてもらった。)。

新しくてきれいで立派な建物。徳澤園も泊まったことありますが、なんとなく徳沢ロッヂの方が音が響かないような気がします。徳澤園は家族連れが多くて、徳沢ロッヂは山メインの人が多い印象。

ライブラリー。とても雰囲気がよい談話エリアが1階にあります。宿泊エリアは2階なので、話し声は全く気にならない。

初めての相部屋!あとで横尾山荘に泊まって思ったけど、こちらの方がちょっと圧迫感あり。

一人分のスペースが広い!長さ2m・幅90㎝です。今日は空いていたからザックはベッドの外において、ゆったり使えました。

コンセントもある!2口も!

○ 敷布団が厚くて快適
○ 新しいシーツ、枕カバーがある
△ 隣の部屋の声が聞こえる(でも耳栓すれば問題ない)

毛布は使いませんでした。部屋は結構暑い。

○ 敷布団が厚くて快適 ○ 新しいシーツ、枕カバーがある △ 隣の部屋の声が聞こえる(でも耳栓すれば問題ない) 毛布は使いませんでした。部屋は結構暑い。

本日のわたしの寝床。こんなに快適なのに、よく眠れなかった。しかも悪夢のオンパレード。きっと明日からの緊張のせい。

席は指定されます。個室の方はお部屋ごと。今回は同じ相部屋+隣の相部屋の女性たちとお夕飯です。とっても楽しかった!

宿泊部分の廊下。静か。

きれいな水汲み場。本当においしいお水。

朝コーヒーを飲む方は、自分のスティックコーヒーとかを持ってきた方がよいかもしれません。多分注文できないっぽいです。

売店。バッジ買っちゃった。

お風呂に入る際は貴重品をこの中に入れます。テント泊でもお風呂を使えるっていいね。あ、ビールも売ってる。

朝のリラックスしたひととき(緊張しているけど)。

緊張してあんまり食べられなかった朝ごはん。おいしいのに。

コンセントもある!2口も!

宿泊部分の廊下。静か。

きれいな水汲み場。本当においしいお水。

売店。バッジ買っちゃった。

朝のリラックスしたひととき(緊張しているけど)。

緊張してあんまり食べられなかった朝ごはん。おいしいのに。

この活動日記で通ったコース