ワクワクしながら北岳へ、アクシデントもあったけどまた来年きますネ😊

2019.09.11(水) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

芦安からのバスの運休を知り、日曜の深夜山梨から自宅に戻った。台風一過の火曜午後もう一度山梨へと向かった😅 今回の台風で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧をお祈りしています。 翌日(水)始発の乗合タクシーで広河原へ。 料金¥1100+¥200 釣り人が多かった、口々に水量が多いと~ ビジターセンターは早朝から開いていて大樺沢の水量は少なく大丈夫との情報を得て左俣のコースで登ることにした。 この先長くなります。どうぞどうぞスルーしてください😂 テント泊⛺️の予定で私は食料担当。多分二人とも12kgくらいかな😄無理はしないつもり😆 沢はきちんと橋が架けてあり、時折右岸へ左岸へと渡る。花が豊富で写真を撮りながら歩いた。 標高に弱い私😅、高山病にならないように呼吸に(吐くこと)気をつけながら歩いた。 サーっと雨が落ちてきたのでレインウェアの上着を着込み、ザックカバーをつけた。 二俣のバイオトイレに到着。 下山してきた方に声をかけて教えをこう。雪渓を左に見ながら、雪渓には降りずに脇を進むと八本歯のコルの梯子に着くと教えてもらった。右手はバットレス大岸壁なのだろうがガスのため全く何も見えなかった💦 この後北岳山荘までは写真をどうぞ😄 お花畑素晴らしかった!花の種類が豊富。白山も多かったのですが北岳もスゴイ! 北岳山荘には1時に到着。テントの受付をしてテントを張り休憩⛺️ 予定では元気だったら間ノ岳に身軽になって行ってこようと思っていた。ところが頭痛がしてきた😰 えーどうしよう🤢眠らないようにして休憩していると、☔️🌬⚡️これは間ノ岳に行かなくて良かった😲 ところがところが我が家のテントのインナー上部はメッシュになっている。アレレ雨粒が😱フライシートから下に雨が落ちて来てます‼️ 色々と試みましたが撤退する事にしました。 昨夜は山梨では激しい⚡️と☔️、今夜も分からないので、テントを残して素泊まりで山荘に移動。 私の頭痛は雨漏りにびっくりしてどこかに行ってしまったのでした。 山荘の方は夜になってからでは大変ですから、早く判断して良かったですよと優しく対応して頂きました。またテント泊の料金は宿泊費と相殺という形で戻してくださいました🙇‍♂️🙇‍♀️ 午後3時頃が一番激しい雨と風で北岳や間ノ岳に行かれた方たちはびしょ濡れで戻ってきました。 またかなり遅れて夕食に間に合わない方もいて、小屋の方も心配していましたが、無事に戻られました。 夕食は自炊室でテント泊の人や自炊の人たちが集まって情報交換の場となり、楽しい夕食となりました。 シュラフに潜り込んでウトウトしていると、パートナーが急に膝の後ろが痛くて曲げられなくなった⁉️ 明日は歩けないかも知れないと…😱 その夜は山荘で湿布薬をもらい休みました。 翌朝、痛みは治まったのでゆっくりなら歩けそう。 朝食前に、1日前から入山していた山友のSさんたちにも会うことが出来た。多分ここに泊まっていると思われたが、山荘では教えてもらえず。そうですよね、個人情報だもの。 スマホも通じないために連絡が取れなかったのだ。 Sさんたちは1泊目は北岳肩の小屋泊、2日目に北岳山荘に泊まっていた。会えて良かった😊 🤔今回は間ノ岳を諦めて、北岳に登り下山する事にしてテントを撤収して北岳から肩の小屋へ。 北岳山頂からは今日もまた絶景😍 南アルプスの山々が周りを取り囲み、雲に浮かぶ富士山〜など、言葉より写真をどうぞ🥰 肩の小屋から先は万が一、痛みがでたら宿泊出来るように白根御池小屋を経由して下山した。 不思議と痛みは無かったようで、無事に下山できました。踏ん張りが効かないので珍しく転んでましたが、自力で下山できてホッと安心しました😊 その後痛みがない状態ですが…何だったのか😥 不安です。🏥で検査してもらいましょう🙏 来年は白峰三山!間ノ岳から農鳥岳、奈良田に下山なんてコースも有りかなと考えてます。 今回出会った沢山の方々、お世話になった北岳山荘の方、Sさんご夫妻、皆さんありがとうございました。 最後までお読み頂きありがとうございます。 文章おかしいところ、花の名前誤りお許しください🙇‍♀️ 帰宅してフライシートのテープを全て張り替えていました。その後撥水加工をしていたようで、これでダメならダメ〜ということ。どうでしょうか😁