北岳&間ノ岳 日帰りソロ👹360°カメラ・ミッション2👹

2019.09.12(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

快晴の予感がしたので、急遽仕事を休んでYAMAP さんから命ぜられたミッションに挑んできました👍 ミッションの概要は前回(木曽駒ヶ岳)の記録をご覧ください📝 自宅を午前4時前に出発し、芦安からジャンボタクシーに乗車🚙 9月の平日とあって空いていました👌 料金は協力金(?)を含めて1300円💰 午前6時に広河原をスタートです🏁 登りは草すべりから、下りは八本歯のコルから大樺沢を通りました👣 雪渓はほんの少しだけ残っていましたが、雪の上は歩きません🙅‍♂️ 結果は写真のとおり、ほぼ快晴で素晴らしい展望でした✨ YAMAP ミッションも無事にクリアし、あと1山でコンプリートです🙌 〜以下は余談です〜 今回は仕事を休んでおきながら仕事の都合もあり、午後2時までに下山をしたい事情がありました⌚ 北岳だけだと午前中に下山できるけど、タクシー代払って北岳だけだともったいない🤔 間ノ岳まで行くと時間ギリギリか❓ そんなこんなで、私にしては珍しく綿密なタイムテーブルを作成し、午前11時の時点で間ノ岳に到着していなければそこで引き返す作戦でした📝 北岳までは予定どおり標準コースタイムの50%ほどで登り、これを最後まで継続できれば午後2時前には下山できるはずでしたが......😨 間ノ岳に向かっていると徐々にペースが落ちてきて、なんとなく眠気も襲ってくる💤 そういえば今年初めての3000㍍超えだ🤪 「頑張れ自分!」と言い聞かせながら、なんとか11時直前に間ノ岳に到着しました🚩 ここで撮影だけしてすぐに下山すればいいものを......😔 ポカポカ陽気に誘われ、ついついお昼寝をしてしまいました💤 この20分間の昼寝タイムが致命傷となり、見事午後2時20分に下山し、2時のバスに乗り遅れたのでした😓 下りを超特急で行けば間に合ったかもしれませんが、苦手な岩ゴロゴロゾーンがあったり、冷たい沢の水で顔を洗ったり、相変わらず膝に違和感があったりで、ダメでした😔「 ジャンボタクシーがあるから大丈夫かな」と淡い期待を抱いたものの、乗客が9人揃わないと出発しないとのこと😫 しかも、もし9人揃わなければ出発は4時過ぎまで待たされるとの悲劇💧 結局、乗客4人集まっまところで、4人が9人分の運賃を支払うことですぐに出発してもらい、事なきを得ました⭕