磐梯山・雄国山・赤埴山-2019-09-12

2019.09.12(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:53

距離

7.3km

のぼり

724m

くだり

724m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
48
距離
7.3 km
のぼり / くだり
724 / 724 m

活動詳細

すべて見る

北海道の実家の近くに「ばんだい号墜落跡」が横津岳にあり子供のころ何度か訪れていました。 そしたら磐梯山という山を知り見た目もカッコいいことからいつか登りたいと思っていて「休日+てんんくらA」だったので行ってみました。 が・・・下山者が「何にも見えないよ。」との情報をくれまして正直悩んだのですが、 今年から本格的に挑戦しだした山登りも5・6・7月は雨で流れフラストレーション貯まりまくり。ウェアーや靴など本格的なものを買い揃えたので天気は期待せずに登り始めました。 てんくら!頼むぜっ!と晴れるのを祈りつつ登って行き頂上に着いたときはガスガスゥ~ で、風が強かったので風の来ないところでご飯を食べてたらいきなりの青空!!               あの瞬間は忘れられない。 晴れては雲の中、を何度か繰り返しだんだん遠くまで見渡せるほど晴れて大パノラマがお出迎え。          登山の魅力にどっぷりはまってしまいました。 誰もいない頂上、一人で約1時間独占、  思うがままの言葉を大声で張り上げていました。 後続が上がってきたのと寒さに耐えられず手がしもやけ気味で しびれてきたので持った得ないけど下山。 体を温めるのに軽く走って下ったら・・・45分?w  それでも手のしびれは残っていました。 ばんだい号墜落事故の犠牲者の方、  改めてご冥福をお祈りいたします。

磐梯山・雄国山・赤埴山 登山前の猪苗代湖のほとりでの空
登山前の猪苗代湖のほとりでの空
磐梯山・雄国山・赤埴山 そして猪苗代湖のほとりから見た本日のターゲットは雲の中
そして猪苗代湖のほとりから見た本日のターゲットは雲の中
磐梯山・雄国山・赤埴山 てんくらAを信じて
 いざ出陣!
てんくらAを信じて  いざ出陣!
磐梯山・雄国山・赤埴山 なんかあった
なんかあった
磐梯山・雄国山・赤埴山 乳白色の♨
 
乳白色の♨  
磐梯山・雄国山・赤埴山 ぼこぼこあぶくが出てました。
ぼこぼこあぶくが出てました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ぬるかったw。
 あと臭いwww
タブンココ来た人みんな手突っ込むんじゃない?
ぬるかったw。  あと臭いwww タブンココ来た人みんな手突っ込むんじゃない?
磐梯山・雄国山・赤埴山 分岐点、YAMAPで確認
 本当に便利で心強い味方ですね。
分岐点、YAMAPで確認  本当に便利で心強い味方ですね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 直ぐ先はガスガス~。
直ぐ先はガスガス~。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ガスガスなのに希望のお光にも見える。
ガスガスなのに希望のお光にも見える。
磐梯山・雄国山・赤埴山 あっ、向こうに尾根が見える。
 晴れてっ、お願いっ!!
あっ、向こうに尾根が見える。  晴れてっ、お願いっ!!
磐梯山・雄国山・赤埴山 売店のあるあたり、
 ココで下山してきた方に会い
「なんにもみえないよ。」と宣告されました。
売店のあるあたり、  ココで下山してきた方に会い 「なんにもみえないよ。」と宣告されました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 福島県の登山道は本当によく整備されてますね。
福島県の登山道は本当によく整備されてますね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 あの木のトンネルを超えたら晴れないかな?
あの木のトンネルを超えたら晴れないかな?
磐梯山・雄国山・赤埴山 ちょっと遠くが見えました。
ちょっと遠くが見えました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 でもまた・・・
でもまた・・・
磐梯山・雄国山・赤埴山 ガスガス;;
ガスガス;;
磐梯山・雄国山・赤埴山 あっ、太陽だ!
あっ、太陽だ!
磐梯山・雄国山・赤埴山 YAMAPだとほぼ頂上の位置。
もう天気なんてどうでもいい。
登頂した達成感で満足。
YAMAPだとほぼ頂上の位置。 もう天気なんてどうでもいい。 登頂した達成感で満足。
磐梯山・雄国山・赤埴山 おぼろ太陽を眺めながらご飯食べてました。
おぼろ太陽を眺めながらご飯食べてました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 登山の時だけ友、「塩JOYサポート。」
このくらいのしょっぱさがちょうどいいんだけど取り扱ってるお店がほとんどない。
登山の時だけ友、「塩JOYサポート。」 このくらいのしょっぱさがちょうどいいんだけど取り扱ってるお店がほとんどない。
磐梯山・雄国山・赤埴山 三角点から目の前の避難小屋。
三角点から目の前の避難小屋。
磐梯山・雄国山・赤埴山 突然の青空
突然の青空
磐梯山・雄国山・赤埴山 ご飯ほったらかしで夢中でシャッターを切り始めちゃいました。
ご飯ほったらかしで夢中でシャッターを切り始めちゃいました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 うわぁ、遠くも見えてきた。
うわぁ、遠くも見えてきた。
磐梯山・雄国山・赤埴山 感動してひとりでぎゃ~ぎゃ~はしゃいでいます。雲塊が~
感動してひとりでぎゃ~ぎゃ~はしゃいでいます。雲塊が~
磐梯山・雄国山・赤埴山 雲が来た~
雲が来た~
磐梯山・雄国山・赤埴山 雲の中~
雲の中~
磐梯山・雄国山・赤埴山 五色沼かな?
五色沼かな?
磐梯山・雄国山・赤埴山 新潟方面も見えてきた。
新潟方面も見えてきた。
磐梯山・雄国山・赤埴山 うわぁ~すごいッ!
うわぁ~すごいッ!
磐梯山・雄国山・赤埴山 たまらんばいw
たまらんばいw
磐梯山・雄国山・赤埴山 来てよかったー。
来てよかったー。
磐梯山・雄国山・赤埴山 閉館した温泉小屋も見えてきました。
閉館した温泉小屋も見えてきました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 猪苗代湖も見えてきた。
猪苗代湖も見えてきた。
磐梯山・雄国山・赤埴山 会津若松方面
会津若松方面
磐梯山・雄国山・赤埴山 後ろ向きの  観音様だと思います.
後ろ向きの 観音様だと思います.
磐梯山・雄国山・赤埴山 下り途中から見えた爆裂火口跡
下り途中から見えた爆裂火口跡
磐梯山・雄国山・赤埴山 どんどん晴れていきます.
どんどん晴れていきます.
磐梯山・雄国山・赤埴山 安達太良方面は雲の中でした.
安達太良方面は雲の中でした.
磐梯山・雄国山・赤埴山 寒さで動きが鈍いカエルさんと寒さで手の震えが止まらない「自動手振れ.]
寒さで動きが鈍いカエルさんと寒さで手の震えが止まらない「自動手振れ.]
磐梯山・雄国山・赤埴山 本当に手の震えが止まらなくてブレブレ.
本当に手の震えが止まらなくてブレブレ.
磐梯山・雄国山・赤埴山 帰り道に絶対目に入るところにある酒蔵
帰り道に絶対目に入るところにある酒蔵
磐梯山・雄国山・赤埴山 酒米 としか書いてありませんでした
酒米 としか書いてありませんでした
磐梯山・雄国山・赤埴山 売店のおねー様、バリバリの会津弁で接客してくれました.オプションではないと思います.
売店のおねー様、バリバリの会津弁で接客してくれました.オプションではないと思います.
磐梯山・雄国山・赤埴山 道の駅から見た磐梯山はまた雲の中でした.
道の駅から見た磐梯山はまた雲の中でした.
磐梯山・雄国山・赤埴山 帰りは大内宿によって
帰りは大内宿によって
磐梯山・雄国山・赤埴山 ぶらぶら
ぶらぶら
磐梯山・雄国山・赤埴山 下界は暑かったです.
下界は暑かったです.
磐梯山・雄国山・赤埴山 塔のへつり
塔のへつり
磐梯山・雄国山・赤埴山 散歩して
散歩して
磐梯山・雄国山・赤埴山 猿楽台地のそば畑から那須を眺めて
猿楽台地のそば畑から那須を眺めて
磐梯山・雄国山・赤埴山 無事に帰りつきました..
写真を見ながらひとりニヤけて飲む酒は、磐梯山の風土で醸したお酒ですよ!  まずいと思います?
無事に帰りつきました.. 写真を見ながらひとりニヤけて飲む酒は、磐梯山の風土で醸したお酒ですよ!  まずいと思います?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。