《雲煙模糊》高川山~むすび山縦走-2019-09-12

2019.09.12(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:48

距離

7.9km

のぼり

671m

くだり

769m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
10
距離
7.9 km
のぼり / くだり
671 / 769 m
2 28
2
5
10
15

活動詳細

すべて見る

今朝は天気が良かったので、再び富士山が綺麗に見える場所は?と考え、高川山へ行って来ました😊 梅雨の終わり頃に滝子山を登り、下山したのがJR中央線初狩駅だったので、その時駅前にそびえ立つ山を思い出しました。 今朝は初狩駅から滝子山も綺麗に見えたので高川山からも絶景の富士山が見えると期待をかけましたが… 残念ながら何も見えませんでした😢 大月駅に着いて、もうひと山と考え、目の前にそびえ立つ岩殿山に向かったのですが、残念ながら落石の危険があるとのことで登山口は通行禁止に… 天気にも岩殿山にもフラれてしまった1日でした(-_-;)

高川山 7時00分初狩駅に到着!
良い天気で山頂の景色も期待できます😃
この駅は滝子山下山以来でした!
7時00分初狩駅に到着! 良い天気で山頂の景色も期待できます😃 この駅は滝子山下山以来でした!
高川山 これから登る高川山が朝日に浮かんでいました😃
これから登る高川山が朝日に浮かんでいました😃
高川山 これは以前登った滝子山です!
この前はまだ夏が始まる前だつたな…
今日は夏が終わりかけ、秋に差し掛かっている…
季節は早いものですね!
これは以前登った滝子山です! この前はまだ夏が始まる前だつたな… 今日は夏が終わりかけ、秋に差し掛かっている… 季節は早いものですね!
高川山 20分程歩いて登山口に到着!
駅から登山口が近いのも魅力です!
20分程歩いて登山口に到着! 駅から登山口が近いのも魅力です!
高川山 途中、こんな石がゴロゴロしている場所がありましたが、比較的歩きやすい道でした。
しかし、まだこの時期湿気が(-_-;)
いやただの湿気ではなく、知らぬ間にガスってきていました(-_-;)
途中、こんな石がゴロゴロしている場所がありましたが、比較的歩きやすい道でした。 しかし、まだこの時期湿気が(-_-;) いやただの湿気ではなく、知らぬ間にガスってきていました(-_-;)
高川山 駅から1時間40分程で山頂に到着!
駅で見た青空はどこに?😢
駅から1時間40分程で山頂に到着! 駅で見た青空はどこに?😢
高川山 これ最近恒例になってきたような(笑)
決してあちこちの山頂ガス写真を使い回しているわけではありません(笑)
これ最近恒例になってきたような(笑) 決してあちこちの山頂ガス写真を使い回しているわけではありません(笑)
高川山 この方向に富士山が晴れていれば綺麗に見えるそうです😊
目を瞑って想像で富士山を思い浮かべます(笑)
この方向に富士山が晴れていれば綺麗に見えるそうです😊 目を瞑って想像で富士山を思い浮かべます(笑)
高川山 これはこの山に住み着いていたビッキーという犬の思い出の宝箱のようです!中にはアルバムやノートなどが入っていました。
2010年にこの世を去ったようです。
孤高の犬ビッキーに会いたかったな…
山頂近くで人が来るとガイドのように山頂まで導いてくれたそうです。
これはこの山に住み着いていたビッキーという犬の思い出の宝箱のようです!中にはアルバムやノートなどが入っていました。 2010年にこの世を去ったようです。 孤高の犬ビッキーに会いたかったな… 山頂近くで人が来るとガイドのように山頂まで導いてくれたそうです。
高川山 これがビッキーの写真です!
可愛いですね😄
でも決して人になつかなかったとか…
飼いたいという人もいたそうですが、さすがに山で暮らしている犬なのでなかなか捕まらなかったそうです。
9年前、岩場の所で亡くなっているビッキーを登山者が発見したそうです。
お墓は高川山の麓に埋葬されたそうです。
合掌…
これがビッキーの写真です! 可愛いですね😄 でも決して人になつかなかったとか… 飼いたいという人もいたそうですが、さすがに山で暮らしている犬なのでなかなか捕まらなかったそうです。 9年前、岩場の所で亡くなっているビッキーを登山者が発見したそうです。 お墓は高川山の麓に埋葬されたそうです。 合掌…
高川山 むすび山に向かう途中、大月の街並みが見えてきました。
意外となかなか大月駅まで着きません…
道中100回くらいはクモの巣が顔を襲ってきました😢
トレッキングポールを前にかざして前へ進みます。
むすび山に向かう途中、大月の街並みが見えてきました。 意外となかなか大月駅まで着きません… 道中100回くらいはクモの巣が顔を襲ってきました😢 トレッキングポールを前にかざして前へ進みます。
高川山 ようやくむすび山に到着!
穴?
井戸?
不思議な所に標識が立っています(笑)
ようやくむすび山に到着! 穴? 井戸? 不思議な所に標識が立っています(笑)
高川山 旧日本軍の防空監視哨跡のようです。
このあたりも空襲にあったと母親から聞きました。
ちなみに母親は大月の高校に行っていたのでこのあたりは詳しいようです!
旧日本軍の防空監視哨跡のようです。 このあたりも空襲にあったと母親から聞きました。 ちなみに母親は大月の高校に行っていたのでこのあたりは詳しいようです!
高川山 もうすぐ大月駅です!
かなり歩いたような…
稜線の縦走なのですが、アップダウンがかなりあったため意外と疲れました(-_-;)
もうすぐ大月駅です! かなり歩いたような… 稜線の縦走なのですが、アップダウンがかなりあったため意外と疲れました(-_-;)
高川山 下山途中、小さい秋を見つけました😃
もう栗の季節です🌰
秋は実りの秋と言いますが、山では熊が冬眠前に山の実りを食べて食べて食べまくるようなので、これからの季節は熊に注意です⚠️
下山途中、小さい秋を見つけました😃 もう栗の季節です🌰 秋は実りの秋と言いますが、山では熊が冬眠前に山の実りを食べて食べて食べまくるようなので、これからの季節は熊に注意です⚠️
高川山 大月駅に下山した後、岩殿山へ向かいました😃
しかし、案内看板があちこちにあり、落石の危険があるため山頂には行けないとのこと…
先日の台風の影響ですかね…
仕方ないので帰りの途につきました😢
先日の扇山、百蔵山の帰りに『また来ます』と声かけしたので武士に二言はないと訪れましたが、残念ながら登ることは出来ませんでした。
今度必ず来ますに言い換えてその日を待ちましょう😊
本日も無事に下山できました!
感謝😊
大月駅に下山した後、岩殿山へ向かいました😃 しかし、案内看板があちこちにあり、落石の危険があるため山頂には行けないとのこと… 先日の台風の影響ですかね… 仕方ないので帰りの途につきました😢 先日の扇山、百蔵山の帰りに『また来ます』と声かけしたので武士に二言はないと訪れましたが、残念ながら登ることは出来ませんでした。 今度必ず来ますに言い換えてその日を待ちましょう😊 本日も無事に下山できました! 感謝😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。