0合目から目指せ!?熊野岳

2019.09.10(火) 日帰り

DAY 1

宝沢から熊野岳に登る古道が、先日全面開通(?)したそうです。 『そんな道があるんだ~』と知ったのは去年の秋🍁 でも宝沢(400m)から熊野岳(1840m)までを自力で登る道なんて😨 アタシャ歩くことは無いだろう、と早々に記憶の奥底に追いやっていた。 なので7月に『宝沢口から不動滝通ってドッコ沼とかどう?』って誘われた時には、ピンと来なかった(苦笑) 「さてさて、今回のルートの予習をしなくちゃ~」とYAMAPを見てみると あら⁉️だ~さんが集合写真に👀 そうか、この道を歩くのか…😓 ちゃんと理解したのは、前日の夕方 行くならば、楽しまねば! サングルミノ巨木とのツーショット📷を密かな目標に頑張りました! でも結果は、気付かずに不動滝に着いてしまったおマヌケさん😓 宝沢からの古道は、道はすごく分かりやすくて基本は迷わないと思われます(うちらは倒木トラップにかかって、ちょっと迷っちゃったのはナイショ😅) 眺望ほとんど無しの古道ですが… 後半はみんな無口になってしまった古道ですが… 中央高原の散策路で往復1時間で見に行ける不動滝に、こっちのルートで見に行ったぜ👍って、達成感はありました (でも、途中で見た段々の滝の方が貴重に思えた✨) 時間と(アタシの)体力と相談した結果、今回は最初のお誘い通りドッコ沼までで下山することに。 蔵王温泉に下山する前に、ダイヤモンドゲレンデに寄り道もしちゃいましたが😅 すっかり一般人🐵になったアタシには、キッツい山行… でも、なかなか行ってみよう❗ってメンバーは集まらないので、良い経験でした しかし、サワグルミの巨木・風穴・垢離塲の滝は、どこだったんだろう…