大崩山

2019.09.11(水) 日帰り

大崩山経験者の方に連れていってもらえることになり、早くも挑戦することとなりました💪🏻 予習はしていたけれど、想像の何倍もハードで、リスキーで、難しい山でした⛰ 象岩のトラバースは、いったらわかる、死ぬやつです。 ただ祝子川はこの世のものとは思えないほど美しく、岩峰の壮大さは息をのむほど。 次は、展望まで登って降りて、透き通る祝子川で散々遊んで帰りたい🤤✨

この活動日記で通ったコース

大崩山の人気ルート 大崩山登山口〜ワク塚〜坊主尾根周回コース

• 08:03
  • 9.2 km
  • 1206 m
  • コース定数 30

祝子川沿いの狭い車道を上流に向かい、上祝子の「大崩山登山口」から入山し、「ワク塚コース」と「坊主尾根コース」を周回する。登山口付近は駐車スペースが少ない。「ワク塚コース」は、下ワク塚・中ワク塚・上ワク塚と岩峰を渡り歩く人気のコースで、「坊主尾根コース」はハシゴ場がいくつも続き、象岩トラバースと言われる難所を構えている。どちらのコースから山頂を目指してもよいが、坊主尾根コースの方が若干高低差がきつく、ワク塚コースから周る人が多い。この周回コースでは、ワク塚をはじめ、袖ダキ、小積ダキと言われる岩壁など、いたるところが絶景の展望スポットとなる。