花乱の滝から金山へ

2019.09.11(水) 日帰り
うら
うら

ここ何日か、真夏が戻ってきたような暑さと湿度で蒸し暑い中ですが、 是非逢いたい花があったので連投してきました。 風もなく不快指数は高かったのですが、初めての花に沢山出会えました。 アケボノシュスラン、レイジンソウ、モミジハグマ、スズコウジュ、ツクシミカエリソウ 全て初見でそれぞれ印象深い花たちでした。

Sefurisan, Kanayama 花乱の滝、林道登山口からスタート
花乱の滝、林道登山口からスタート
Sefurisan, Kanayama 軽やかな沢音
軽やかな沢音
Sefurisan, Kanayama アケボノシュスラン
いた、見つけた!
まだまだ蕾
アケボノシュスラン いた、見つけた! まだまだ蕾
Sefurisan, Kanayama アケボノシュスランの群生
アケボノシュスランの群生
Sefurisan, Kanayama アケボノシュスランの葉
アケボノシュスランの葉
Sefurisan, Kanayama レイジンソウ
水鳥が泳いでいるように見えました
レイジンソウ  水鳥が泳いでいるように見えました
キンポウゲ科トリカブト属の多年草
レイジンソウ  キンポウゲ科トリカブト属の多年草
Sefurisan, Kanayama レイジンソウ
花の形が伶人(舞楽の奏者)が被る冠に似ていることから
レイジンソウ  伶人草、学名:Aconitum loczyanum R. Raymund  花の形が伶人(舞楽の奏者)が被る冠に似ていることから
どこに花弁があるのやら
オシベらしきものが見えます
花茎の付け根に鳥の足のようなフックがあります
レイジンソウ  どこに花弁があるのやら  オシベらしきものが見えます 花茎の付け根に鳥の足のようなフックがあります
Sefurisan, Kanayama レイジンソウの葉
レイジンソウの葉
Sefurisan, Kanayama オタカラコウが咲き始め
オタカラコウが咲き始め
Sefurisan, Kanayama モミジガサの花
モミジガサの花
Sefurisan, Kanayama 清流
清流
Sefurisan, Kanayama モミジハグマ
沢を離れて尾根の急登を登ると目の前に小さな白い風車が現れた
モミジハグマだ!
モミジハグマ  沢を離れて尾根の急登を登ると目の前に小さな白い風車が現れた  モミジハグマだ!
Sefurisan, Kanayama モミジハグマ(紅葉白熊)
キク科 モミジハグマ属
ハグマとはヤクの尾毛で作った飾り毛のこと
武将の兜の飾りにつかわれました
モミジハグマ(紅葉白熊) キク科 モミジハグマ属 ハグマとはヤクの尾毛で作った飾り毛のこと  武将の兜の飾りにつかわれました
Sefurisan, Kanayama モミジハグマ
ハグマは武将の采配や仏具などにも使われました
花の全体の姿や葉の形はモミジガサと大変似ています
違いはモミジガサは花序が円錐状でモミジハグマは穂状です
モミジハグマ ハグマは武将の采配や仏具などにも使われました  花の全体の姿や葉の形はモミジガサと大変似ています   違いはモミジガサは花序が円錐状でモミジハグマは穂状です
Sefurisan, Kanayama 白い小さな花
君はスズコウジュだね!
白い小さな花  君はスズコウジュだね!
Sefurisan, Kanayama スズコウジュ(鈴香需)