八戸市南部山公園 ご近所散歩(地味💧🍂)

2019.09.11(水) 日帰り Aomori, Iwate
tomo
tomo

活動データ

タイム

00:33

距離

1.8km

上り

55m

下り

55m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ここ2ヶ月間、製図試験の講習講習で休日は丸1日講習か、製図の練習か😭 この頃は深夜まで頑張ってます。 なので、みなさんのレポ見て 励みにしています。 今日は地味~に地味に~💦気晴らしにご近所散歩のレポ。 山じゃなくて申し訳ない。 ひとり言 みなさん華麗で羨ましい~ヨー お盆中なんて、次々上がってくるヤマップのレポ見て👀 スゴいスゴいと羨望。 あー自分はお盆は仕事か、講習か、宿題やってお墓参りしているか、 ずっーとずっと、ほぼほぼ3ヶ月間太陽を浴びることなく、すっかりモヤシッ子になりました。

さてさて、このレンガで出来たトンネルを抜けると南部山運動公園。 ここまでワンコと歩いてきたの。
公園内には沼がある。フナや鯉が生息していて、水鳥りなんかも飛来してくるの。良いとこ。
うちのワンコ紹介。雄、柴犬。もう9歳の初老の犬だね。 昔、日本犬保存会の会員だった時に、うちのワンコを大会に出そうかと思ったことがあったけど、日本犬の審査の要は、日本犬らしい落着きと風格があること。 うちのワンコは、落着きなくて、 躾しようと思ったこともあったけど、もうかなり前に諦めました。
この公園にはサッカー場やら、温水プールやらジム、体育館等ある。 でも、一番気に入っているのは、ジョギングコース。
高低さもあって、運動不足の体には堪える所だろうけど、 駆け足で登れちゃった。
いつも、手入れされた芝。 ここの公園は広いのに、 すごく綺麗に保たれているの。 いつも草刈りなどやってくれてる方たちに感謝。
また階段。
高台に着いた。八戸市の田園地帯が一望。 向こうに見えるのは、我が母校、下長中。田園地帯にありながら、八戸では一二を争うマンモス校なのよ。
南部山は桜の季節は最高なのだ。
栗の木も沢山。 自然がそのまま残されているのが好き。
森林浴。🍄はまだ早いみたい。
どんぐりも沢山落ちてる。 多すぎてコントみたいに滑って転ぶよ。
はい、ジムと温水プールと体育館と。
自分がまだ小学生の頃まで、この辺の土地で、祖父が所有しているのがあって。 それが丁度、今体育館やら、プールやらあるこの公園で。 将来、この土地が公園になるから、手放すことになるって言うんで、家族で最後に見に来たことがある。 沼の脇を通って、只の雑木林なんだけど、先祖代々の土地だったんで、寂しいような複雑な気持ちで。 自分の住む町は、昔から大きく様変わりしたけど、この場所だけは、自然が残ったまんま。 近くの線路もそのまんま。
こうなる前も、やっぱりこの辺は山栗沢山あった。 近くに祖父の田んぼがあって、よく幼稚園の頃、この辺りをうろついていた。 通る電車にいつも手を振って遊んでいたの。 来る前に古めかしいトンネルあったでしょ。あそこを通る度に、幼稚園の頃の自分のことを思い出す。
雨ザーザー降ってるけど、釣りしてる。
さーて、帰りますかー🎵

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。