【遠征】北鎌尾根⛰槍ヶ岳2019

2019.09.09(月) 3 DAYS

DAY 1
1945 / 973 m
DAY 2
DAY 3

憧れの北アルプス槍ヶ岳⛰北鎌尾根ルートを行ってきました🤗初の登山道でないバリエーションルート✨✨✨ 本来の計画では… 上高地→水俣乗越→出合→北鎌コル→独標→槍まで行って→キレット→ジャンダルム→焼岳まで行く予定が… 3日目夜明け前から、かなりの雷雨&北鎌のルーファイミスで時間かかり断念しました😭 なので4日→3日。3日目は槍ヶ岳からフィッテ巡りをして上高地に帰りました😂 今回の遠征の本題でもある北鎌尾根ですが… 初のバリエーションルートでルートファインディングがキモとなるコースですが…迷いまくりました💦特に独標以降、稜線ルートを外れてしまいガレ場のトラバースが続き引き返し時間かかりました😅 参考にされる方に詳細を… 〜ルート解説〜 ①水俣乗越→北鎌沢出合までは、迷う所はありません。踏み跡もしっかり✌️ガレ場をひたすら下るだけです。もし、先行者がいたら落石には十分注意しないと大事になります。 ②出合→北鎌のコルまでは、途中左沢と右沢に分かれてますが、右の沢を行けば大丈夫✌️沢が滑りやすく迂回出来る踏み跡がありますが、怖がらず沢の真ん中を行きましょう🤗ここは迷子になりませんでしたので軌跡を参考に。 ③コル→独標までは、しっかりと踏み跡もあります。独標に上がるルートはいくつかあるみたいです。僕らは独標の先に上がってしまったので、独標山頂まで少し戻りました😁 独標手前のトラバースルートに残置ザックがありました😱 ④独標→槍の真下までは、踏み跡が様々あり迷います。トラバースするより稜線を行った方が良いです。僕らは間違えてガレ場のトラバースで行き止まりになったり、稜線に戻る為、危険な崖登りをしました😅稜線にはちゃんと踏み跡もあるルートがあります。 ⑤槍ヶ岳登頂までは、ネットで見てた残置ロープや、チムニーとか分からず、とりあえず登れそうな崖を登りました。クライミング🧗‍♀️をしていたので対処出来ましたが、おそらく激ヤバルートを行ったんだと思います😭 〜感想〜 【体力面】距離は短いですが、劇登りが続くので体力が削られていきます。一瞬で筋肉に力を込めれなくなると…終わりです😱 【技術面】迷うとジャンダルムとは話にならないぐらい、クライミング技術が必要です🧗‍♀️身体の使い方、手がかりの見極め、足の置き場など…体力だけでは話になりません😭 【精神面】落ちたら終わりの箇所が半分以上です。トラバースして恐怖感を感じてしまうと一気に全身能力が低下するので、慣れが必要です😅 …道を間違え、かなりの難易度コースになってしまったので…普通に稜線いけば、そこまで難易度は必要ないかもしれません。 やっぱ、ルートファインディング能力が命です✌️✌️ 最後まで、読んでいただきありがとうございます。写真にもなるべくコメントしているので参考にしてくださいね〜🙋‍♂️