黒岩山

2019.09.11(水) 日帰り

DAY 1

9月になってもちっとも涼しくならない。今日も33度超え。 でもそろそろ我慢の限界! 那珂川市にある清滝温泉から案内状も届いていることだし、近くにある黒岩山へ。 385号線から県道56号線へ入り、別所地区の金崎建設の看板から山へ入り込むと神社前で行き止まりとなる。 チェーン前の道路脇に車を止めてスタート。 海彦山彦さんのレポではすぐ先の階段から山に入り込んだとあったが、獣もはい出る隙間もないくらいびっしりと木が生い茂り、断念。 神社裏の林道から登ることにする。 暫く林道を登ると林道標識が見えてくる。そのすぐ先の左側が取り付き。 かすかな踏み跡とピンクのリボンを頼りに登ると尾根道にたどり着く。 そこからは山頂を右手に見てぐるっと回り込むように尾根伝いに歩いて山頂に到達。 山頂は岩が点在するちょっとした広場になっていたが眺望は無し。 復路は海彦山彦さんが登ってきた南下ルートをたどったが、すぐに道がなくなり藪漕ぎ直降ルートでYAMAPの地図がなければ迷ってしいそうだった。 往路の方が遠回りだがお奨めです。 暑さと蚊と蜘蛛の巣に歓迎され久しぶりに低山登りの醍醐味を味わいました。