天気予報が良くない中の幸運と贅沢 〜金峰山〜

2019.09.11(水) 日帰り

DAY 1

さあ、先週に引き続き旦那さんと一緒の休みが来た‼️ 台風も通り過ぎたし、天気は…⁉️ 予定していた立山、めっちゃ雨☔️😱 その他の山域も芳しくない天気😨 もー、毎週水曜日天気悪すぎ‼️😭 そんなこんなで知人も交えての立山の予定は中止に。 明日は明日の風が吹くよね〜、と3時に起きて天気予報確認するつもりで火曜日の夜就寝💤 3時、起きて天気予報確認。 北アルプスはやはりダメ。八ヶ岳もダメ。 良さそうなのは秩父とか静岡あたり? もう少し寝て、秩父かな〜。 そんな事を考えてウトウト。 4時過ぎに起床。 旦那さんとどこ行く〜?と話をしながら朝ごはん。 5時近くなるとあれ、窓の外が赤い? 凄い朝焼け‼️ 我が家から雲に浮かぶ小金沢連嶺や御坂山塊が😳 どこ行くどこ行く❓ 近場でも天気良さそう‼️ それなら甲府25名山を登ろう‼️ 今日は大弛峠から朝日岳、鉄山、金峰山の3座を。 甲府名山手帳というものが出て、手帳と一緒に山頂で撮影した写真をもって登頂と認めてくれるシステムになりました。25山登ると山梨百名山みたいに記念状が出るらしい😙 という事で旦那さんと手帳を持って出発〜💨 大弛峠まで上がるとガスもあるが青空出てる😳 これは当たりか⁉️😆 ウキウキしながら歩き出す。 始めこそガスだがだんだんと青空が増え、富士山が見え、朝日岳からは雲を纏った金峰山の雄大な姿‼️ガスはゴメンだけど雲は良いですね〜😃 森林限界を超えると周囲の山はガスに隠れて見え隠れ。 でも金峰山の周りは晴れてる😆☀️ 気持ちの良い稜線歩きをして山頂へ。 人も少なくほぼ貸切。 五丈岩と雲、そして富士山が素晴らしい。 ここでもまた甲府名山手帳を持って記念撮影。 雲が動いてめまぐるしく変わる展望を楽しんだら、本日の最終目的地の鉄山(くろがねやま)へ。 登山道の途中から踏み跡を頼りに五分ほど直登し、 シャクナゲをかき分けたら樹林に囲まれた狭い山頂に手作りのプレートがありました。 何故ここが甲府名山❓ 恐らく麓から見たら立派に見える山なのでしょう。 でもせっかくの奥秩父の原生林が人が沢山入ってくるようになったら荒れていくのかな、と少し心配でもありますね。 こういうところは知る人ぞ知る静かなピークで良いのにな、とちょっと思ったりしました😌 さて鉄山を下山したら、何度か登り返しをこなして登山口まで帰ります。 もう青空の割合は減り、雨が降りそうな雲になってきました。 良い時に登れました。 ここのところ一日中気持ちよく歩ける天気には恵まれないけれど、なんだかんだと良い景色は見られて楽しめているので、それもまた幸運であり贅沢だな、と感じています😌✨