台風一過の奥高尾縦走

2019.09.10(火) 日帰り

陣馬山から景信山、小仏城山を経て高尾山へと歩いてきました。 台風一過の晴天で気温も湿度も高く、特に樹林帯は風もなく汗だく(^^; 陣馬山山頂こそ少し風があり気持ちよかったんですが、日差しが強く参りました_(_ _)_アチー 登山道は、台風のせいで折れた枝や落ちた葉っぱが一面を覆っていました。また、倒木や折れた大きな枝が道をふさいでいる箇所もあります。特に堂所山から景信山にかけてと城山周辺では、倒木が登山道に被さっていて、またいだり、くぐったり、巻いたりが必要になります。注意して通れば特に問題はないと思いますが、ご留意ください。 今回は、本当は景信山ヤゴ沢を登って景信、城山、高尾を歩く予定だったんですが、高尾駅に中央特快が到着したのは7時10分、小仏行きのバスは12分発。小走りでいつもなら間に合うんですが、あと数歩のところでバスが行っちゃいました(T_T)バカヤロー 急きょ変更したルートで、水分はアクエリアス1本だけ。ヤゴ沢水場で補給するつもりでザックを軽くしましたが、陣馬山から景信山が追加となり、暑さもあって景信山で水切れ(^^; しかも景信の茶屋は休業で、城山まで水なしで歩きました_(_ _)_ミ、ミズ... 思いがけず2年ぶりの奥高尾縦走。暑さには参りましたが、縦走路には秋の花も咲き始め、少しずつ季節が変わり始めているのを感じた山歩きでした(^^) 陣馬高原下0818・・・陣馬山新道登山口0838・・・第1道標0845[水ぬらし1分]・・・第2道標0901・・・第3道標0923・・・和田分岐0925・・・陣馬山0940[休憩19分]・・・奈良子峠1030・・・明王峠1037・・・堂所山巻道分岐1058巻き道・・・景信山1152・・・小仏峠1221[休憩3分]・・・小仏城山1247[休憩31分]・・・一丁平1335・・・もみじ台西4差路1347南巻き道・・・高尾山下6差路14045号路南・三号路・富士道・・・薬王院1425[御朱印6分]・・・霞台1443[水くみ1分]・・・高尾山駅1445 <15.6キロ/実動5時間26分>