憧れの大キレット 上高地-北穂-槍ヶ岳-新穂高2014-09-12

2014.09.12(金) 3 DAYS

DAY 1
1931 / 401 m
DAY 2
DAY 3

2014年秋 初めての大キレットに挑戦。 好天が続いたが、夜は冷え込み、二日目の夜はテントに霜が降りるほど冷え込んだ。ダウンを持っていたお陰で助かったが、朝のテントはバリバリに凍っていた。 あかんだな駐車場ではタクシー相乗りの声をかけてもらえて助かった。 天気が良く体調も良かったお陰で北穂高まで一日で歩けた。小屋もテント場のロケーションも素晴らしいが、小屋からテント場までが遠く面倒。 大キレットは大事なく無事に歩けた。北穂からの下りが荒れていて石を落とさないか心配。 南岳から槍ヶ岳へは素晴らしい稜線。また行きたい。 槍ヶ岳の人口密度はやばかった。テント場は満杯。小屋周辺も溢れんばかりの人でごった返していた。槍ヶ岳行列は確か三時間待ち。翌日は五時間だったとか。9月の連休恐るべし。 行列がなくなる日が沈む頃に登頂。翌朝も夜が明ける前に登頂。どちらも人はいたが並ばなくてすんで良かった。 新穂高に下山したら路駐が酷かった。この年から取り締まりが本格化する。