花も虫もやさしい町小城

2019.09.10(火) 日帰り

DAY 1

小城市は4つの町が合併して出来た町です。小城町の名前を残しています。小城は佐賀平野を支配していたことも有る関東から来た千葉氏の千葉城をはじめ8つのお城、山城が有ります。 千葉城はすごく長い階段の須賀神社と千葉公園に整備され、展望台では周囲を見渡せます。天山からの水を有明海に注ぐ祇園川が有ります。毎年6月には祇園山挽という祭りが行われています。 今日は継続作業でボランティアの泥出しをしました。朝から気温が高く て、午前中には力も無くてへこたれていました。しかし、気合いを入れ直し11時ごろから頑張り昨日からの1日半で合計14畳の畳下の泥を取り出しました。 私の場合、掻板という名前の柄の長い道具とステンレス製で柄の短い左官鍬、さいとりもん、バケツ、ショウケ、茶筅箒(竹箒の小さいもの)で す。スコップは重くて持てなくなりました。仏壇下等には少しモグリストをしますから小さな板に乗ります。 何ヵ所かに左官鍬で集めてさいとりもんで少しづつすき取ります。さいとりもんは軽いので長い時間耐えられます。 午後3時過ぎに終わり帰路に千葉城跡の公園に寄りました。蝶もトンボものんびりしていて逃げません。虫まで優しいようです。 被災されてない市民の方が入れ替わりボラセンに来られて作業されています。 泥出しの作業は11日、12日は有りません。Help個人メールでお願い致します。