三峰山♡ホソバノヤマハハコ🌼

2019.09.10

活動詳細

詳しく見る

2019.09.10 まだまだ暑い💦けれど気持の良い快晴の下、初めて三峰山に行ってきたよ♡ 青空&ふわふわの雲☁️&鮮やかな緑🌳 今日は大スキ♡がいっぱい! それに、蜂さん🐝、ちょうちょ🦋、赤トンボまで加わって、とても賑やか。 心ウキウキ♪汗をふきふき💦たっぷり楽しんできました😊 山からの贈り物に感謝しつつ、今回改めて 『山』という、底知れない大きな力の塊に 惚れ惚れし直しました。 いろんな事に、アリガトウ✨ 山に行く度に、心のアンテナが繊細に、より優しくなっていくみたい.... 感謝。

第2駐車場🅿️は無料💰 トイレなし
車を止める前に、青少年旅行村でトイレを借りました。
車を置いてから少し歩いて登山口へ。
しばらく舗装路を歩きます
黄色いお花は目立つね🌼
右手の橋を渡ると登尾ルート。←帰りはこっちで下山しました。 登りは、まっすぐ進む不動滝ルート。
まっすぐ進んでいくと橋がありので渡るよ
小さなお花の写真を綺麗に撮れる腕前になりたい
絵に描いたようなうろこ雲☁️ワクワク♪
右手にトイレアリ。車が3台停まっていました。 この横を通るのは新道ルートかな? 私達は曲がらずにまっすぐ進む不動滝ルート。
分岐にはちゃんと看板がありますよ
木立が日差しを程よく遮って
ちょっとピントがずれちゃった
可憐なお花が好きです
階段を上ると鳥居⛩が。
かなり歴史のある鳥居でした。
不動の滝に到着。この後、右手の橋を渡って進みます。
勢いのある滝。そばに湧き水が出ていて、よく人が汲みに来るそうです。
その横を登ります
上から見ても迫力があります
緑がお日様に照らされて✨
【山上】って表示 ....早すぎない?
きのこ🍄ノコノコ
山小屋がありました。扉は付いてなかった気がする
薄暗い中をのぞくと... 中はガランとしていて、ぐるっとベンチがありました。
木漏れ日♡
ずっとこんな感じで飽きないよ😊 冬は霧氷が綺麗だろうな
ワクワクのアーケード🌲 冬にまた来たいな。
八丁平との分岐。まずは山頂を目指します。
木の隙間から真っ青な空
看板にはあと200mの表示。こんな感じでずっとカウントダウンしてくれます。
涼しい。
山頂に到着! 空が眩しい。
拝啓。雲さん☁️ なぜ貴方はこんなにも私をワクワクさせるのですか?
可愛い山頂看板。私ならもう少し横に向けたい。
だって、この絶景だから。 曽爾高原&倶留尊山⛰
絶景見ながら昼ごはん🍙 人なつこい赤トンボが沢山飛んできたよ
ケイタイを構えていたら、まだ戻って来てくれるの
ズームレンズを貸して貰ってパチリ📷
さあ平倉峰に行きましょう
ヤマジノホトトギスさん! こんにちは😊
森の5人家族🍄勢揃い
まあ!こんなところにも
ふと見上げると実がついてるし
幹には生命のチカラ
やっぱり空は私好みに♡
見上げたりしゃがみこんだり。 忙しくキョロキョロ歩いていると
足下に恥ずかしそうな、黄金色のお客さま。 生きてるよ!
下の方にヤマトリカブトの群生
雲ばかりに目がいって、山の方向が皆目分からない💦 今度からちゃんと地図とアブまりで確かめよう。せめて方角だけでも見ておこうっと。 こうやって学習してます😊
平倉峰に到着。看板はこれのみ笑
三角点?らしきものと一緒に。
台風で倒れたのかな。
こんな細い茎の先にも可愛らしい生命が。
緑の絨毯でくつろぐ?虫さん。
八丁平へ到着です! 気持ち良い〜
右を見ても
うわぁ〜わくわくがてんこ盛り♡
左を見ても、ほら!
ここで出会ったオジサマに、ホソバノヤマハハコ🌼のお花畑に案内して頂けることになりました😊
そこここには、ヤマトリカブトが咲いているよ
よ〜く見てね。ニホンカモシカの骸骨が横たわっています。 屍〜骸骨へ。毎日のように訪れている そのオジサマは、見届けていました。 自然の宿命。
ホソバノヤマハハコの群生!向こうにはヤマトリカブト。
マルオハナ蜂🐝 まるっとしたキュートな身体。器用に潜って蜜を吸ってますよ。人は刺さないんだって♡
沢山のマルヲハナ蜂がひっきりなしに食事中。
突然変異の白いヤマトリカブト。この株だけなんだって。これも、自然のチカラだね。
シメジ🍄 この辺に沢山あったらしいけど、キノコ狩りに来る人が沢山いるんだって。
この子はもっと大きくなる子かな?
ホソバノヤマハハコのお花畑に到着! 山肌一面に咲き誇ってるよ〜
台風で幾度となく崖崩れ。向こうの方が流されていました。一生懸命に咲いてるよ。がんばれ!
右の斜面はちゃんと残ってるよ。
眺めている足下にもほら。 お天気が良いと開いて、中央の黄色い花が見えるんだって。お天気が悪い日は開かないんだって。 すごいね! これも生きるチカラ。
左手の崖にお花畑。 目の前は行き止まり。崖みたいですよ。
この ちょうちょ🦋はモデルポーズが上手! 今は左前に向いてるでしょ?それが....
優雅に羽を開いたり閉じたり。 こっちに向いてきてる!
最後は綺麗な模様を見せてポージング♡
親切で物知りな、オジサマ。 ありがとうございました😊
さあ!帰りましょ。 青空に向かってlet's go〜!
スタスタ歩いて下山していたら
気持よすぎて
新道ルートに来ちゃってた💦
間違った分岐まで戻って(20分位のロス💦)
ヤマジノホトトギス♡また会えたね!
葉っぱが泥まみれ💦 頑張って生きてるね!
青空に映える山小屋が出現‼️
ドアが開いたから入ってみると 中もキレイな丸太小屋。2階へ上ると....
窓から見える絶景! 室内は暑かったけど、天然の額縁に感激だっよ😊
そばの木製階段を降りて
振り向くとこんな感じ。 左の階段から降りて来ました。
一瞬、普通の道路?を渡り進むと
また綺麗な山小屋が
三杖村でのゆるキャラ?
分岐。右に下ります。
上で会った人が、登尾ルートの方が不動滝ルートよりも緩やかだと言ってたけれど、そうでもない気がするよ。不動滝ルートの方が変化があって楽しかった♪
この橋を渡ればゴール!
行きに見た、渡らなかった ひとつ目の橋。
しばらく舗装路を歩くよ
ススキ🌾 もう秋だね。
スタバのドライブスルーで乾杯! ダークモカチップフラペチーノ♡ スタバのメニュー、短くならないかなぁ。

参加メンバー

  • mikko
    mikko

    Osaka, Nara, Shiga

    ID: 541263

    はじめまして🌸 自然の恵み、エネルギー源の山が大好きです🎶 素晴らしい景色🏔をこの目で確かめたい😊 感じたい✨ 日本百名山を目指して旅もしてます😊 ご一緒出来る方お声かけて下さいね✨ 🌸よろしくお願いします😊🎶

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。