木曽駒ヶ岳・宝剣岳2019-09-10

2019.09.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
1 時間 11
距離
4.3 km
のぼり / くだり
513 / 519 m

活動詳細

すべて見る

ソロで木曽駒ケ岳と宝剣岳に登ってきました。前日の夜に出て朝早いバスで8:25から登山にかかれてスムーズに予定通りロープウェイ駅まで帰って来れました。大幅に時間短縮で12時のロープウェイに乗ることができました。宝剣岳ではヤマッパーさんにお話が出来たりこのコース初めてと言う若者をサポートして宝剣のてっぺんで万歳した写真を撮ってあげたりと面白い事も色々。こぶしの湯に行ったら定休日またバスセンターまで戻りこまくさの湯に入って帰路に着きました。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝の宝剣岳
朝の宝剣岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝の千畳敷カール。まだ紅葉🍁には早く花も無く・・・。中途半端な時期です。
朝の千畳敷カール。まだ紅葉🍁には早く花も無く・・・。中途半端な時期です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 同じく
同じく
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここまで30分でした。
ここまで30分でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登ってきた千畳敷カール
登ってきた千畳敷カール
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土からの宝剣岳
乗越浄土からの宝剣岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土から宝剣山荘と中岳に向かいます。
乗越浄土から宝剣山荘と中岳に向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳?この前の阿弥陀岳の手前の山も中岳でした。安易な名前だけど2925mもある。
中岳?この前の阿弥陀岳の手前の山も中岳でした。安易な名前だけど2925mもある。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳から下ってまた登るヒャー!
中岳から下ってまた登るヒャー!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 撮ってもらいました。
撮ってもらいました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ケ岳 の神社と標識
木曽駒ケ岳 の神社と標識
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 方位盤今日はあまり役にたちませんでした。
方位盤今日はあまり役にたちませんでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ケ嶽神社 立派です。
木曽駒ケ嶽神社 立派です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回の花は前のトウヤクリンドウとミヤマハコベそれとトリカブトくらいでした。
今回の花は前のトウヤクリンドウとミヤマハコベそれとトリカブトくらいでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスって来ましたが宝剣岳には行きます。
ガスって来ましたが宝剣岳には行きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回はしっかりヘルメットを被りました。
今回はしっかりヘルメットを被りました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳のてっぺん。私はソロなのでタッチだけにしておきました。若者はけしかけて頂上に立ち万歳をした写真を撮ってあげました。
宝剣岳のてっぺん。私はソロなのでタッチだけにしておきました。若者はけしかけて頂上に立ち万歳をした写真を撮ってあげました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上直下の最初の難所を上から撮りました。
頂上直下の最初の難所を上から撮りました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんな岩だらけなので足元を注意しながら下ります。
こんな岩だらけなので足元を注意しながら下ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 幻想的です。
幻想的です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここは下をくぐって通り抜けます。
ここは下をくぐって通り抜けます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイ乗り場がくっきりと見えた。
ロープウェイ乗り場がくっきりと見えた。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 尾根をそのまま行くと空木岳に行けるそうで2人のパーティが行きました。私はここから下って帰ります。
尾根をそのまま行くと空木岳に行けるそうで2人のパーティが行きました。私はここから下って帰ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 真っ赤になったナナカマドの実と宝剣岳
真っ赤になったナナカマドの実と宝剣岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 オオヒョウタンボク(キンギンボク)だそうです。こっこさんに教えていただきました。赤い実は美味しそうですが有毒だそうです。ヒョウタンボクは実の形からキンギンボクは白と黄色の花が同時に咲く様から付いた名のようです。
オオヒョウタンボク(キンギンボク)だそうです。こっこさんに教えていただきました。赤い実は美味しそうですが有毒だそうです。ヒョウタンボクは実の形からキンギンボクは白と黄色の花が同時に咲く様から付いた名のようです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山後の宝剣岳
下山後の宝剣岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 同じく下山時の千畳敷カール
同じく下山時の千畳敷カール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。