蓬莱山〜小女郎ヶ池(びわ湖バレイ)

2016.08.12(金) 日帰り
ministar
ministar

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今年のお盆は相方さんの膝がいまいち思わしくないので、 登り降りを少なくするため、山頂までロープウェイで行ける蓬莱山(びわ湖バレイ)へ。 関西は連日猛暑日で、絶景を見ることと、避暑も兼ねていたのですが、 ついてみると山頂だけ雲がかかっている状態(泣) ロープウェイで山頂まで行くと気温は20℃で風が肌寒いくらいです。 ちょっとがっかりしながらも蓬莱山へ向かいます。 冬はスキー場になるゲレンデを登っていきますが、 足の踏み場が無いくらいの鹿のフンたちがお出迎え・・・ トンボにもカナブンにも出会いましたが、 近づいてもギリギリまで逃げずにジッとしていました。 人懐っこい?? 蓬莱山頂についても雲は晴れてくれず下界はなかなか見えませんでしたが、 小女郎峠方面は少し雲が切れて日がさしていたので、 クマザサの尾根道を進みます。 途中、死んでいるのか誰かの悪戯でおもちゃを置いているのか解りませんが 小さい蛇に出会い一同固まります(笑) 気を取り直して小女郎峠に向かう頃には 空も機嫌を直してくれ青空がのぞくように。 クマザサの道は石がゴロゴロして少し歩きにくい道ですが、 そんな長い距離では無く、ほどなくして小女郎峠に到着。 ここまで来ると空は完全に青空になり 気持ちの良い天候で緑と青空のコントラストに癒やされます。 小女郎峠からは5分とたたずに小女郎ヶ池に到着。 少し赤見のある水に、池を守るイモリもいて、 秘境のような佇まいと爽やかで心地よい風に大満足。 引き返して小女郎峠に戻ったあと、 蓬莱山とは反対方向の小高い丘に登り、 気持ちよさそうに空に浮かんでいるパラグライダーの人を見学しながら小休止。 蓬莱山頂に戻る頃には、山頂もたくさんの人で賑わっていて、 パラグライダーの人もここからフライトしていました。 途中ゲレンデの遙か下の方に鹿の一行も見ることが出来、 15:30頃には下山して、比良トピアで温泉を頂き帰宅しました。 次回はぜひ自分の足で下から登ってみたいと思います。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 まもなく到着です
まもなく到着です
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 すごくいい天気で晴れているのに、山頂だけ雲が・・・
すごくいい天気で晴れているのに、山頂だけ雲が・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 日本最速のロープウェイ
日本最速のロープウェイ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 頂上に近づくと雲が・・・
頂上に近づくと雲が・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっぱりこんな感じでした
やっぱりこんな感じでした
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ちょっとさみしそうです。
ちょっとさみしそうです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 赤く光るカナブン?が何匹もいました
赤く光るカナブン?が何匹もいました
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 驚いたのですが、砂利をぶつけても全く動かず。 死んでいるのか、おもちゃを置いた誰かのいたずらなのか・・・
驚いたのですが、砂利をぶつけても全く動かず。 死んでいるのか、おもちゃを置いた誰かのいたずらなのか・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下界も霞んでいます。
下界も霞んでいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 近づいてもギリギリまで逃げないトンボ君。
近づいてもギリギリまで逃げないトンボ君。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 クマザサの続く尾根道
クマザサの続く尾根道
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠に近づくと空も晴れてきました!
小女郎峠に近づくと空も晴れてきました!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠
小女郎峠
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この道の先に小女郎ヶ池があります
この道の先に小女郎ヶ池があります
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 海抜1000m以上の山の上にこんなきれいな池が。
海抜1000m以上の山の上にこんなきれいな池が。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 たくさんのイモリ君が池を守っていました。
たくさんのイモリ君が池を守っていました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠側から蓬莱山頂方面
小女郎峠側から蓬莱山頂方面
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 空も晴れてきて、下界がきれいに見えてきました。
空も晴れてきて、下界がきれいに見えてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青と緑のコントラストがすごく綺麗。
青と緑のコントラストがすごく綺麗。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 クワガタさんも出迎えてくれました。
クワガタさんも出迎えてくれました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青と緑のコントラストがすごく綺麗。その2
青と緑のコントラストがすごく綺麗。その2
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山頂碑
蓬莱山頂碑
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山頂のパノラマ
蓬莱山頂のパノラマ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山頂からはパラグライダーがたくさん飛び立ってました。
蓬莱山頂からはパラグライダーがたくさん飛び立ってました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 来たときとはあまりにも違う好天!
来たときとはあまりにも違う好天!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 一緒に景色を楽しみました。
一緒に景色を楽しみました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝はさみしそうでしたが、今は楽しそう?
朝はさみしそうでしたが、今は楽しそう?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝はさみしそうでしたが、今は楽しそう?
朝はさみしそうでしたが、今は楽しそう?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 七地蔵さん
七地蔵さん
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ジップラインのジャンプスタート地点
ジップラインのジャンプスタート地点
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スカイウオーカー
スカイウオーカー
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ロープウェイからの眺め
ロープウェイからの眺め
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カンカン照りでもこの気温。 到着時は20℃でした。
カンカン照りでもこの気温。 到着時は20℃でした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす