【志賀高原】横手山(2305m)志賀山(2036m)裏志賀山(2037m)鉢山(2041m)

2019.08.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:39

距離

14.0km

のぼり

1041m

くだり

1040m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
8
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1041 / 1040 m

活動詳細

すべて見る

志賀山、裏志賀山、鉢山は二度目でしょうか。あれは、仕事の下見ついででした。時は11月末。硯川(熊の湯)はマイナス2℃。翌日の岩菅山は雪を踏んでの登山でしたよ。 さて、今回は盛夏。池巡り、最高。けど、花巡り、きのこ巡りも含めたワンセットなんです。タテヤマウツボグサやウメバチソウ、コバノコゴメグサ・・・ 裏志賀山の山頂手前の展望地は素敵な場所です。ツリガネニンジンのうす紫に癒やされます。横手山、大沼池、そして赤石山を望む一等地です。四十八池にしても、箱庭みたいで大変よろしい(笑)。 その四十八池には大勢の観光客の姿。自分もいざ。自分とは反対ルートで登ってきた方の笑顔に元気をもらい、志賀神社の鳥居をくぐれば四十八池の湿原。 イワショウブやワタスゲ・・でも花の季節はちょっとハズした。セルフィーに夢中のカップルが派手なポーズで盛り上がってる。外国人さんに浮島を英語で説明している方がみえた。これは難易度Cだろう。けど、ナイス・トライですね!英語で何て言うんだろう。「浮島」とか「高層湿原」とか(笑)。 鉢山から草津峠を経て横手山を目指します。ゲレンデに出るとヤナギランが鮮やか。クジャクチョウが舞い降り、飽きません。 いきなり横手山山頂ヒュッテが立ち現れます。観光地に突入です。居心地の悪さを感じる僕。そそくさと三角点に向かったよ。 なかなかの展望。つい先ほどいた鉢山、志賀山、裏志賀山。焼額山、東館山、岩菅山、苗場山、榛名山、草津白根山、浅間山、四阿山、笠ガ岳・・・素晴らしい。 帰路は、横手山ドライブインの「のぞき」に立ち、あとはゲレンデ通しでフィニッシュです。さあ、風呂だっ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。