青春18で行く編笠山

2019.09.09(月) 日帰り

DAY 1

晴れていたら前回行けなかった甲斐駒ケ岳に行く予定でした で、てんくらでは午前中も午後もaだったのですが… まさかの台風で電車が遅延🚃! 動き出すのは8時過ぎとのこと😱 この時点で通常なら遠征は取りやめるのですが明日が18切符の期限なので強行! ですが甲斐駒ケ岳ら始発で行かなきゃさすがにキツイのでこの時点でまた急遽予定変更 比較的駅からすぐ登れる南八ヶ岳最南端の編笠山へ登ってきました 駅からすぐ登れると行ってもさすがは八ヶ岳 そう簡単には登らせてはくれません 中腹からは苦手な急なガレ場、岩場の連続でなかなかスピードが出せませんでした 下りで使った道も同様だったので最後まで神経を使いました でも日没ギリギリでしたがなんとか降りてこれました 本当は色々縦走したかったのですがさすがにそれは無理 八ヶ岳は初めてでしたがコースが色々あるので攻略しがいがありますね、またきます ちなみに今回はgpsの調子が悪かったようで編笠山山頂から先の軌跡が飛んでますので参考にしないでください そして期限ギリギリでしたが無事18切符を使いきれました! 今年は天気に泣かされることが多かったですが天気がいい日を狙って行ったのでまあそう悪くはなかった ベストは鳳凰三山かな? 今度はバス使わずに登りたいものです