ユートピア(三鈷峰)&大山(弥山)

2019.09.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 59
休憩時間
1 時間 31
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1732 / 1732 m

活動詳細

すべて見る

前から計画していたが、天気に恵まれずようやく登ることに。 本当なら6時過ぎから登る予定だったが、サービスエリアで30分の仮眠予定が1時間45分寝込んでしまい、出発が1時間以上遅れた。よくわからないうちに、まずは元気なうちにユートピアへ。地図と実際の山を見て何処かもわからず登って行き、ようやく目的地を確認。結構上で遠くてキツイと思ったがそうでもなかったかな?途中で見た大山の北壁の荒々しいこと。大山だけ登っていたらわからんかな?残念なのは三鈷峰の直前から真っ白け。青空に映えた北壁から米子市内から美保湾を見たかった。下りたら晴れてるがな。そんなに日頃の行いが悪いかな?と、思いながら、ユートピア小屋から象ヶ岳まで行き、小屋でエネルギーを補給し下山開始。で、大山へ。これがメチャえらかった。階段地獄にはまり、牛歩のごとくゆっくりと着実に山頂を目指す。夏登山道と合流したところに、ドレス風の真っ白なワンピースを着たロシアのお姉ちゃんがおるではないか。あまりのしんどさに幻でも見たのかと一瞬目を疑ったがが、紛れもない事実だった。ようそんか格好でここまで登ってきたなと少し感心。真っ白なワンピースのせいではないか、登るにつれて 真っ白け度合いアップ。八号目を過ぎた辺りからお天道様の日差しが。山頂付近の景色は堪能できた。しかし、下界の眺望はゼロ。あまりにも暑かったので冷たい飲み物をと売店に。超高級500円のコーラを買いクビッと喉を潤した。車じゃなけりゃ600円のビールやったやろな。山頂は山小屋などの工事中で最高峰までは行けなかった。工事現場の足場を組んだテラスで休憩。テラスにはロシア人のご一行様がおり、途中の真っ白なワンピースのお姉ちゃんも仲間のようである。もちろんみなさん、山登る格好ではなかった。途中で知り合った地元の方と談笑し、冷えてきたので下山。超特急で下りロシア人を抜き去り、一直線で豪円湯院に。ゆっくり温泉を堪能し、ビールは飲めないのでソフトクリームをいただき大山を後にしました。 YAMAP登頂100座目が大山でした。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いいね!雲気になるね!
いいね!雲気になるね!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 何処の駐車場がいいのかわからず適当に駐車。ガラガラやん。
何処の駐車場がいいのかわからず適当に駐車。ガラガラやん。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さて、大山寺からユートピアへ。参道を歩きます。
さて、大山寺からユートピアへ。参道を歩きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さて登山開始です。
さて登山開始です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 結構足場も悪く急登ですがな。
結構足場も悪く急登ですがな。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 なかなかいい感じの登山道。
なかなかいい感じの登山道。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ちらっと目的地が見えたか?
ちらっと目的地が見えたか?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここが大山の北壁かな?
ここが大山の北壁かな?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あれか、目的地のユートピア小屋は。左が三鈷峰か?結構遠いかな?
あれか、目的地のユートピア小屋は。左が三鈷峰か?結構遠いかな?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登りますよ。帰りは危なそうかな?
登りますよ。帰りは危なそうかな?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 最初の目的地三鈷峰。
最初の目的地三鈷峰。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 真っ白け。先週伊吹山も真っ白け。
真っ白け。先週伊吹山も真っ白け。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下りてきたら晴れとるがな。どないなっとんねん。
下りてきたら晴れとるがな。どないなっとんねん。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピア小屋から象ヶ鼻へ。行きます。
ユートピア小屋から象ヶ鼻へ。行きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行き止まり。崩落なければ大山まで行けるんかいな。
行き止まり。崩落なければ大山まで行けるんかいな。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さて飯も食べたし下りて大山へ登りますか。
さて飯も食べたし下りて大山へ登りますか。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下宝珠越登山口まで下りてきました。
下宝珠越登山口まで下りてきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さて、大山への登山口到着です。
さて、大山への登山口到着です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲一杯やん。
雲一杯やん。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夏登山道交流までこのような階段の地獄でした。まいった、まいった、マイケルジャクソン!!
夏登山道交流までこのような階段の地獄でした。まいった、まいった、マイケルジャクソン!!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋で休憩しょうと思ったら小屋建て替え中やん。11月終わり頃には新しい小屋ができるそうです。朝登った三鈷峰とユートピア小屋が見えました。
避難小屋で休憩しょうと思ったら小屋建て替え中やん。11月終わり頃には新しい小屋ができるそうです。朝登った三鈷峰とユートピア小屋が見えました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 天気悪いぞ。引っ返すか?
天気悪いぞ。引っ返すか?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 8合目超えると景色が一変。元気出るやん。
8合目超えると景色が一変。元気出るやん。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 強風に耐えてるんやな。
強風に耐えてるんやな。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 晴れ間も。
晴れ間も。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 おお、ここが仮の山頂か。山小屋新築工事中。崩落の危険のためすべてを南側に移設するみたい。
おお、ここが仮の山頂か。山小屋新築工事中。崩落の危険のためすべてを南側に移設するみたい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 500円のプレミアムコーラ。
500円のプレミアムコーラ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さて身体も冷えてきたし、温泉目指して下りますか。
さて身体も冷えてきたし、温泉目指して下りますか。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 中を見たら携帯トイレ無料だった。
中を見たら携帯トイレ無料だった。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂まで3kmしかないんか。階段は堪えるの。
山頂まで3kmしかないんか。階段は堪えるの。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下りてきました。
下りてきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 無事到着。
無事到着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 家に帰ります。疲れた。
家に帰ります。疲れた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。