乗鞍岳 肩の小屋口から畳平

2019.09.09(月) 日帰り

DAY 1

乗鞍高原観光センターに車を停め、シャトルバスに乗り換えて畳平まで行かずに手前の肩の小屋口のバス停で降りました。登山口はバス停のすぐ横にあります。そこからガレた道を肩ノ小屋目指して登ります。 ガレ場ながらさすがきちんと登山道が整備されていると感じながら登っていると、あれれ目印のペンキが途中でなくなってしまいました😵そこでダウンロードしていたYAMAP地図で確認すると、正規の登山道から南に逸れています。しかも登山口からそれほどの距離を歩いていない時点からです。ペンキのつけ方に問題があるのではないかと疑ってしまいました🤔おそらく自分が悪いのでしょうけど🕺 この日はガスっていて、見上げてもしばらくは肩ノ小屋が見えませんでしたので、YAMAP地図がなければ登山道を大きく外れて大雪渓の南を通り剣ヶ峰に直接向かっていたかもしれません😱 なんとか無事に肩ノ小屋に着き、あとは距離は短いですが、それなりの勾配のある斜面を登ります。ガスで視界不良だったため、朝日岳山頂を剣ヶ峰と勘違いして、ラーメンの支度に取り掛かろうとしたところ、ここはまだ山頂ではないという話し声が聞こえたので、その人の行く方へ歩を進めることができたのでした😦見えないって怖いですね🤢 台風一過で青空を期待したのですが、頂上に着いたあとも山は雲で覆われていました🤥しかし、風が強く吹き雲が流れていたので、そのうち抜けるだろうと考えてラーメン食べたりコーヒー飲んだりしながら視界が開けるのを待っていたところ、少しの間御嶽山や直下の権現池が見えました。ただ、北アルプスはまったく見えませんでした🤷‍♀️また来よう😇 温泉は、湯けむり館♨️単純硫黄泉の濁り湯がいいですね🥰観光センターのすぐ近くにあって便利ですが、休日は混雑しそうです😌スマホで割引券を検索してフロントで画面を見せましょう🙆‍♀️