京都一周トレイル(その1) 伏見桃山~清水五条

2019.09.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:58

距離

14.5km

のぼり

596m

くだり

515m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
25
距離
14.5 km
のぼり / くだり
596 / 515 m
52
12
1 17
6
3

活動詳細

すべて見る

ちょっと遅めの夏休みになりました。家族とは休みが重ならないのでソロ活動し放題? ということで今回は京都一周トレイルを選びました。以前お友だちのハイボールさんが何度か行っているので概要を伺ってました。 全長が80キロ近くあり、何日かに分けて行く必要があるとのことなので、今回はゴールを比叡山とし、中間点の五条に安宿を予約して夜の部も含め二日掛りで行くことにしました! 自宅を午前5時半に出て、地下鉄、JR、京阪を乗り継ぎ京阪伏見桃山駅に8時過ぎに到着。すでに大汗が滴る京都の暑さに先が心配になりました。 最初の眺望ポイント大岩山はヤブ蚊だらけで眺望を楽しむこともできず乃木神社、伏見桃山城など歴史好きには嬉しいポイントもさらっと通り過ぎ伏見稲荷へ。 夏休み終わったにもかかわらずすごい人。外国からの観光客、修学旅行生で大にぎわいでした。以前テレビでも外国人には伏見稲荷が人気と言っていたけど、ここが日本か?というくらい外国人だらけでした。 稲荷の頂上までの鳥居は皆が写真をとっているので至るところで大渋滞を引き起こしてましたが、頂上過ぎて泉涌寺方面に降りるのはヤマッパーくらいだったので、大勢の観光客とはここらでオサラバ。 泉涌寺は適度な山寺感と御寺というだけあり旧皇室の多さが厳かな雰囲気を醸し出してました。しかしながら先を急ぐため、下り坂へ。 泉涌寺下からは住宅地を通り久しぶりに山道に入りましたが、暑さに体力を奪われ、リタイアモードに入りました。500ミリのドリンクを4本飲んでも足りないくらいの汗。。。 結局五条の国道1号との交差辺りで体力もさることながら、やや腰にも負担がかかっていたこともあり、今日はここで終了することにしました。国道1号沿いを京都女子大沿いに西進し、清水五条から北上、急ぎ休もうと宿に行ったけど、チェックインは16時からとのこと。荷物を預けて身を軽くして二年坂、三年坂周辺を散策し、夜の部へ。 チェックインをしてシャワーを浴び、一人ブラついてどこで飲むか?木屋町河原町の夜の雰囲気を楽しみながら、周年記念でイベント中の立ち飲み屋さんに。 ビール、ハイボール、日本酒、酎ハイなど多数飲んでキュウリ漬け、カツヲ刺身、アジフライ、厚揚げポン酢を食べて二千円弱。安い!こうして京都での初日が終了しました。

京都一周トレイル おけいはんは初めて乗りました。月曜日朝の通勤とバッティング。こちとら遅めの夏休みなんで、乙!
おけいはんは初めて乗りました。月曜日朝の通勤とバッティング。こちとら遅めの夏休みなんで、乙!
京都一周トレイル スタート地点です
スタート地点です
京都一周トレイル 御香宮神社。確か鳥羽伏見の戦いの激戦地だったかな?
御香宮神社。確か鳥羽伏見の戦いの激戦地だったかな?
京都一周トレイル 明治天皇陵の近くに乃木神社とは。歴史を感じますね。
明治天皇陵の近くに乃木神社とは。歴史を感じますね。
京都一周トレイル 立派な伏見桃山城。中は非公開。
立派な伏見桃山城。中は非公開。
京都一周トレイル ここで遅めの朝食
ここで遅めの朝食
京都一周トレイル ついでにサンダルから山靴に
ついでにサンダルから山靴に
京都一周トレイル 大岩山からの眺望。ヤブ蚊が多くて景色どころじゃなかった。虫除け忘れたので先を急ぎます
大岩山からの眺望。ヤブ蚊が多くて景色どころじゃなかった。虫除け忘れたので先を急ぎます
京都一周トレイル 仁明天皇陵。さすが京都!陵だらけですね。
仁明天皇陵。さすが京都!陵だらけですね。
京都一周トレイル 伏見稲荷。とにかく人だらけでした。
伏見稲荷。とにかく人だらけでした。
京都一周トレイル 鳥居も渋滞が出てました
鳥居も渋滞が出てました
京都一周トレイル キレイな朱色に感動しつつ
キレイな朱色に感動しつつ
京都一周トレイル 泉涌寺
泉涌寺
京都一周トレイル これか~。何処にあるんだろうと思っていたら突然現れた!
これか~。何処にあるんだろうと思っていたら突然現れた!
京都一周トレイル 久しぶりに山道に入ったのに台風の爪痕が至るところでありました。
久しぶりに山道に入ったのに台風の爪痕が至るところでありました。
京都一周トレイル ここからは荷物を預けて身を軽くして観光モードで。まずは坂本龍馬の墓へ。20年前は花が一杯供えてあったけど、今はなにもなかった。ファンも最近はいないのかなあ✨
ここからは荷物を預けて身を軽くして観光モードで。まずは坂本龍馬の墓へ。20年前は花が一杯供えてあったけど、今はなにもなかった。ファンも最近はいないのかなあ✨
京都一周トレイル 途中にある寺の門前に。確かに。仕事があるから今日みたいな休日も過ごせる。妙に納得しました。
途中にある寺の門前に。確かに。仕事があるから今日みたいな休日も過ごせる。妙に納得しました。
京都一周トレイル 二年坂、三年坂付近も人ばかりでした!
二年坂、三年坂付近も人ばかりでした!
京都一周トレイル 顔に似合わずカフェに。ワタシだけ登山服に靴なんで浮きましたが、旨かった!
顔に似合わずカフェに。ワタシだけ登山服に靴なんで浮きましたが、旨かった!
京都一周トレイル 宿の部屋。新しくて快適!一人でダブルを独占!
宿の部屋。新しくて快適!一人でダブルを独占!
京都一周トレイル キッチンもついていてやや長い滞在にも対応できる。
キッチンもついていてやや長い滞在にも対応できる。
京都一周トレイル 夜の祇園。月曜日の夜なんで開いてない茶屋も多くありました。
夜の祇園。月曜日の夜なんで開いてない茶屋も多くありました。
京都一周トレイル 結局四条の立呑屋に。カツヲは一本仕入れしていて、さばいてました!
結局四条の立呑屋に。カツヲは一本仕入れしていて、さばいてました!
京都一周トレイル 安い理由はこれでした。
安い理由はこれでした。
京都一周トレイル やはり日本酒はかかせん。地元伏見の玉乃光純米吟醸。なんにでも合う器用な酒でした。
やはり日本酒はかかせん。地元伏見の玉乃光純米吟醸。なんにでも合う器用な酒でした。
京都一周トレイル 厚揚げ豆腐とほとんど食べたアジフライ。アジフライはあげたてで旨かった。
厚揚げ豆腐とほとんど食べたアジフライ。アジフライはあげたてで旨かった。
京都一周トレイル 周りが暗くてキレイにとれなかった。店員さんも元気で、良い店でした。
周りが暗くてキレイにとれなかった。店員さんも元気で、良い店でした。
京都一周トレイル 宿外観。東大路通り沿いの好立地。近くにはスーパーもあり、買い出しにも事欠かず。
宿外観。東大路通り沿いの好立地。近くにはスーパーもあり、買い出しにも事欠かず。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。