白山 一日目

2019.09.09(月) 日帰り

DAY 1

まったりと初秋の白山を楽しみたいと、8日は市ノ瀬で車中泊。9日、2時に 出発、別当出合の路肩に駐車。登山準備をして朝飯、仮眠をとる。 4時半に登山開始、肌寒いです。空は明るくなってきたんですが、ガスは晴れません。別当覗で数分ガスが切れ観光新道の尾根がしっかりと。甚之助でも 数分ガスが切れ別山がしっかりと。黒ボコでも12曲がりはガスの中。でも、 弥陀ヶ原に出ると、青空に御前峰がくっきりと、感激。 室堂でまったりと昼飯。相棒は室堂散策、私は山頂へ。ガスの切れ間よりの眺めは最高でした。室堂で合流して今日のお宿へ。着替え、荷物の整理、寝床の準備など済ませ、今日のお祝いをしました。お酒は準備出来たんですが、菊の花は持ち込めないので、酒のメ-カ-の名前で代用しました。美味いです。 夕食後、雲間より夕陽を見ることが出来とても感激でした。 明日も晴れますように。