2019.09.08(日) 日帰り Nagano, Toyama
ジロー

さて、娘との山旅が延期になったので、昨日に引き続き予定が空いています。妻に相談したら、1日フルで出掛けても良いというので、せっかくですので遠征することにしました。 台風の影響を考えると出来るだけ日本海側が良いだろうと思い、トレイルランナーH氏を誘って、北アルプスは白馬岳へ。 小蓮華山が未踏だったので、蓮華温泉から小蓮華山経由で白馬岳を考えたのですが、せっかく遠征するので、そこから雪倉岳〜朝日岳の周回コースにすることにしました。未踏ルートなので不安でしたが二人なので心強いです。 白馬岳までは何の問題もなかったのですが、雪倉岳〜朝日岳が中々やっかいでした。 3000mまで稼いだ標高を一気に2000mまで落としてから2500mまで登り返す苦行に加え、ガレ場なので歩きにくいし、道も分かりにくいです。ガスっていたら彷徨いそう💦 さらに帰路の五輪尾根ルートが罰ゲームかってくらい長くて、登り返しがボディーブローのように精神力を奪っていきます。 木道で整備されていて歩きやすいとも言えますが、スピードを上げることができないのも苦しみを味わう時間を長引かせて拷問のように辛かったです。 標高と時間のグラフを見て貰えば分かりますが、中々有り得ない登り返しの数々で、精神力を鍛えるにはもってこいのラウンドコースです。 こちらはTDN(ツールド新潟)認定レースですので興味のある方はチャレンジしてみてください。レース名はKSYAR(小蓮華山-白馬岳-雪倉岳-朝日岳 ラウンドレース)です。 時間的に厳しいようなら白馬岳を踏まなければ1時間くらいは短縮できると思います。また、朝日岳回りにすると白馬岳からの下りで相当稼げると思うのでさらに1時間くらいは早まると思います。 水場ですが、行きは雪倉岳-朝日岳まで給水できませんので、白馬大池か白馬山荘で給水しておくと良いと思います。朝日岳以降は沢が多いので困ることはありません。幸運をお祈りします。

ここからスタート

9/61 2019.09.08(日) 06:33

トレイルランナー、ジロー😆
10/61 2019.09.08(日) 06:53

小蓮華山に到着。
11/61 2019.09.08(日) 07:23

トレイルランナーのHさんと。
12/61 2019.09.08(日) 07:25

とにかくすごい迫力(語彙がなくてすみません😅)
13/61 2019.09.08(日) 07:28

24/61 2019.09.08(日) 08:16

トレイルランナーHさんと
25/61 2019.09.08(日) 08:23

それにしても、もはや小蓮華山、白馬岳ごときでは息が上がらない身体になってしまった。日々鍛錬すれば進化するものです。自分自身が驚きました。
26/61 2019.09.08(日) 08:24

絶景、絶景😊
27/61 2019.09.08(日) 08:29

針ノ木、雪倉岳。ちょうど鉱山道の分岐の場所。ここは前にたこさん、ゴマちゃんと来たことある😊
28/61 2019.09.08(日) 09:01

白馬三山を裏側から。青空とのコラボ最高‼️
29/61 2019.09.08(日) 09:04

オヤマリンドウ
30/61 2019.09.08(日) 09:14

雪倉岳
31/61 2019.09.08(日) 09:24

避難小屋。緊急時じゃないと使ってはいけないそうで、見回りに来る人がいるという書き込みを見たことがあります。
32/61 2019.09.08(日) 09:27

山頂に着きました。
33/61 2019.09.08(日) 09:53

34/61 2019.09.08(日) 09:54

すごいよ。白馬岳
35/61 2019.09.08(日) 09:56

日本海、能登半島まで見えます!
36/61 2019.09.08(日) 10:02

朝日岳に行くのにかなり標高を落とします。この岩の辺りが道がよく分からなかった。
37/61 2019.09.08(日) 10:21

トリカブト
38/61 2019.09.08(日) 10:28

ツバメ岩の手前の水場で水を汲みましたが、チョロチョロしか出ていなくかなり手間取りました。実はツバメ岩の先で組み放題の沢がありました😅
39/61 2019.09.08(日) 10:48

ツバメ岩
40/61 2019.09.08(日) 11:00

ここです。コンコンと流れている。地図にも水場マークと常水との記載あり。
41/61 2019.09.08(日) 11:09

木道と青空でテンションが上がったが、このあとこの木道地獄に苦しめられるとは😓
42/61 2019.09.08(日) 11:11

朝日岳の分岐
43/61 2019.09.08(日) 11:25

分岐でお昼を食べていた広島からのグループ。大雪渓から朝日岳、ツガミ新道へ行くそうです。すごっ!
44/61 2019.09.08(日) 11:28

お昼過ぎたらガスってきました
45/61 2019.09.08(日) 12:03

雪渓も残っています。
46/61 2019.09.08(日) 12:10

49/61 2019.09.08(日) 12:13

さあ下山です。
50/61 2019.09.08(日) 12:38

おっ!ツガミ新道の入口発見!!
51/61 2019.09.08(日) 12:38

おー、感動‼️
52/61 2019.09.08(日) 12:38

近いうちにもう一度きます!
53/61 2019.09.08(日) 12:39

調べてみたらアカバナシモツケソウとかポリゴナム・アフィネというみたい。カタカナ覚えられない。
54/61 2019.09.08(日) 12:41

ソロで上がってきた女傑。ツガミ新道をこれから2泊で通り抜けるそうです。すごい!このあとにもソロ男子が同じ行程でツガミ新道を踏破するとのこと。二人とも糸魚川に車を止めて、バスで蓮華温泉まで来て8時頃から歩き始めたそう。親不知に着いたら電車で糸魚川まで行ってピックアップ。その次にすれ違ったのはソロの登山女子で超カワイイ子たった。小屋の人かな?ツガミ新道ですか?と聞いたら、小屋までですよ、って言ってた。
55/61 2019.09.08(日) 12:43

ここまできてもまだあと4.9km
56/61 2019.09.08(日) 14:22

ニガクリダケざ大フィーバ!
57/61 2019.09.08(日) 14:48

見事なダマゴダケ
58/61 2019.09.08(日) 15:03

兵馬ノ平
59/61 2019.09.08(日) 15:14

到着😭
60/61 2019.09.08(日) 15:45

ゴール‼️達成感と充実感でいっぱい。ハイタッチで喜びを分かち合いました✌️
61/61 2019.09.08(日) 15:55

絵になります。

白馬大池と雲海

トレイルランナー、ジロー😆

小蓮華山に到着。

トレイルランナーのHさんと。

とにかくすごい迫力(語彙がなくてすみません😅)

富山湾までくっきり見えます😆

白馬三山を裏側から。青空とのコラボ最高‼️

オヤマリンドウ

雪倉岳

山頂に着きました。

すごいよ。白馬岳

日本海、能登半島まで見えます!

トリカブト

ツバメ岩

朝日岳の分岐

お昼過ぎたらガスってきました

雪渓も残っています。

草紅葉はじめ

やった🙌

これで今日の行程のピークは全てコンプリート

さあ下山です。

おっ!ツガミ新道の入口発見!!

おー、感動‼️

近いうちにもう一度きます!

ここまできてもまだあと4.9km

ニガクリダケざ大フィーバ!