2019.09.08(日) 日帰り

DAY 1

さて、娘との山旅が延期になったので、昨日に引き続き予定が空いています。妻に相談したら、1日フルで出掛けても良いというので、せっかくですので遠征することにしました。 台風の影響を考えると出来るだけ日本海側が良いだろうと思い、トレイルランナーH氏を誘って、北アルプスは白馬岳へ。 小蓮華山が未踏だったので、蓮華温泉から小蓮華山経由で白馬岳を考えたのですが、せっかく遠征するので、そこから雪倉岳〜朝日岳の周回コースにすることにしました。未踏ルートなので不安でしたが二人なので心強いです。 白馬岳までは何の問題もなかったのですが、雪倉岳〜朝日岳が中々やっかいでした。 3000mまで稼いだ標高を一気に2000mまで落としてから2500mまで登り返す苦行に加え、ガレ場なので歩きにくいし、道も分かりにくいです。ガスっていたら彷徨いそう💦 さらに帰路の五輪尾根ルートが罰ゲームかってくらい長くて、登り返しがボディーブローのように精神力を奪っていきます。 木道で整備されていて歩きやすいとも言えますが、スピードを上げることができないのも苦しみを味わう時間を長引かせて拷問のように辛かったです。 標高と時間のグラフを見て貰えば分かりますが、中々有り得ない登り返しの数々で、精神力を鍛えるにはもってこいのラウンドコースです。 こちらはTDN(ツールド新潟)認定レースですので興味のある方はチャレンジしてみてください。レース名はKSYAR(小蓮華山-白馬岳-雪倉岳-朝日岳 ラウンドレース)です。 時間的に厳しいようなら白馬岳を踏まなければ1時間くらいは短縮できると思います。また、朝日岳回りにすると白馬岳からの下りで相当稼げると思うのでさらに1時間くらいは早まると思います。 水場ですが、行きは雪倉岳-朝日岳まで給水できませんので、白馬大池か白馬山荘で給水しておくと良いと思います。朝日岳以降は沢が多いので困ることはありません。幸運をお祈りします。